ここから本文です。

更新日:令和元(2019)年7月1日

ページ番号:9649

株式会社スズキ自販京葉|高等技術専門校修了生就職先企業訪問

夢中になれる仕事がある。

株式会社スズキ自販京葉は、スズキ株式会社の直営会社として平成15年に設立された新しい会社です。千葉県全域13拠点に営業所を設け、地域に密着した自動車の販売を中心に点検・修理、アフターサービスなど幅広い業務を展開しています。

こちらの会社には、旭高等技術専門校自動車整備科を修了した宮内さんと佐藤さんが入社しており、さらに来年度、同じく自動車整備科の修了生が入社する予定になっています。

入社2年目となる宮内さんは、昨年新装されたスズキアリーナ旭中央店に勤務し、毎日、自動車整備の仕事に励んでいます。今回は、この旭中央店にて宮内さんと工場長の金塚さん、サービス本部次長の高澤さんに話を伺うことができました。

スズキ

スズキアリーナ旭中央店

早速、宮内さんの評価を伺いますと、「いつも笑顔でお客様に接し、先輩や同僚にも好かれています。仕事のことは、周りの先輩方に教えてもらいながら、ひとつひとつ吸収しており、いずれは工場を任せられる人材に育ってほしいです」とおっしゃっていました。

スズキ自販写真

作業をしている修了生の宮内さん

宮内さんの主な仕事は、定期点検や車検などのメンテナンス関係の業務で、「まだまだ分からないことは多いですが、お客様にきちんとした応対ができると仕事が楽しくなります。現場という実践の場では、技術専門校で体験できない仕事の難しさを感じていますが、職場の雰囲気も明るいので積極的に先輩たちに聞きながら頑張っています。」と話してくれました。技術専門校で学んだ基礎を着実に応用へと結びつけ、一歩一歩、成長していると感じました。最後に、「将来は、お客様の要望に迅速な対応し、信頼と安心をサービスできる整備士になりたいです」と力強く語ってくれました。

※掲載記事の内容は、掲載当時のもののため、現在とは異なる場合があります。

お問い合わせ

所属課室:商工労働部産業人材課職業能力開発班

電話番号:043-223-2754

ファックス番号:043-221-3730

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?