ここから本文です。

更新日:令和元(2019)年7月1日

ページ番号:9648

株式会社大西熱学|高等技術専門校修了生就職先企業訪問

次世代の産業を支えるエンジニアに!

株式会社大西熱学は、冷凍空調の分野を主力事業とした冷凍空調設備会社です。来年で設立70年を迎え、2015年には白井工場を新設しました。主要製品である環境試験装置、カロリーメータ、クリーンルーム、一般空調設備などの設計、製造・施工、メンテナンスを行い、家電メーカー、自動車メーカーなどの大手企業に製品を納めています。

こちらの会社には、船橋高等技術専門校冷凍空調設備科の修了生で入社3年目になる馬内さんと1年目の田村さんが入社され、白井工場にて勤務しています。

大西熱学

白井工場の写真と左から修了生の馬内さん、田村さん

副工場長の待山さんのお話では、「二人とも真面目に仕事と向き合い、専門知識も持っているので仕事を覚えるのが早いです。」と、高く評価されていました。

馬内さんは現在、試験装置やカロリーメータなどの組み立てや搬入が主な仕事で、「図面を見ながらの装置内の組み立てや銅管のロウ付けがうまくできたときは達成感があり、すごく嬉しい」と、楽しそうに話してくれました。また、2級冷凍空気調和機器施工技能士という資格を取得し、次の目標となる資格も明確なものになっていました。

入社したばかりの田村さんも先輩から的確なアドバイスをもらえることで、自分にも作業ができるというようになれたことがすごく自信になっているそうです。

作業1

修了生の馬内さん

作業2

修了生の田村さん

二人とも冷凍空調設備科で、さまざまな機器に触れて学べたことで、入社時から仕事を理解する力が付いていたことに感謝していました。

「ゆくゆくは、工場内だけでなく、現場での試験装置の設置や運転を任されるようになり、海外での作業にも携わっていきたい。」と、心強い言葉をいただきました。

※掲載記事の内容は、掲載当時のもののため、現在とは異なる場合があります。

お問い合わせ

所属課室:商工労働部産業人材課職業能力開発班

電話番号:043-223-2754

ファックス番号:043-221-3730

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?