ここから本文です。

更新日:平成31(2019)年2月27日

ページ番号:9640

株式会社システムシェアード(東京都台東区)|専門校修了生就職先企業訪問

大切な人たちの豊かさを追求する

株式会社システムシェアードは、銀行や通信産業などのシステム開発を行っている会社です。社員の多くは、システムエンジニア(SE)として顧客先企業で作業を行っています。教育サービスを行うITスクールを持っているのも特徴的です。

こちらの会社には、船橋高等技術専門校システム設計科の修了生、石川さんが入社され、2年目ながらすでに顧客先からの評価も高く、同席された先輩社員からは「同期のエースなんです」と、評価されていました。

左から修了生石川さんと代表取締役の徐日柱(じょいるちゅ)さん

こちらの会社では入社後3か月間はスクールで、実践的なカリキュラムのもと、集中して技術を習得します。石川さんは「習うことの7割くらいは触れたことのある技術でしたので、他の同期よりも余裕があったように思います。」とスタートからエースの片鱗を覗かせていたようです。

現在は、顧客先企業で旧システムから新システムへ移行する業務に携わっており、システムの不具合、データ不足を解消しながら、時にはデータ収集に必要なシステムを作成し、新システムの完全運用を目指して奮闘中です。そんな中でも「大変なことは確かに多いですが、とてもやりがいがあります。学校で広く技術を学んでいたこと、またその原理原則を教えてもらっていたことは非常に役に立っています。」また「この仕事は、人とのコミュニケーションも重要で、出来ないことは出来ないと伝えないといけないし、とにかくお客様に誤解を与えてはいけません。」とSEとして頼もしく成長されていました。

最後に目標をお聞きしたところ「いつかはこの会社にしかない唯一無二のシステムを構築したいです。」と、システムシェアードの次期エースを予感させる力強いお言葉をいただきました。

左から先輩社員の大竹さんと修了生石川さん

※掲載記事の内容は、掲載当時のもののため、現在とは異なる場合があります。

お問い合わせ

所属課室:商工労働部産業人材課職業能力開発班

電話番号:043-223-2754

ファックス番号:043-221-3730

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?