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更新日:平成31(2019)年4月4日

募集は締め切りました。

平成31年度千葉県地域ブランド化推進事業補助金交付候補者の募集について

県では、農産物や林産物の一貫したコンセプトにおけるブランド化の取り組みを支援するため「千葉県地域ブランド化推進事業」の事業主体を募集します。

31年度の事業のポイント

全体予算は前年度と同額の6,000千円の予定です。

プロジェクト活動で立案したブランド化戦略計画に基づいた活動であり、新しい販路やPR方法など、チャレンジ性の高い先進事例を優先して採択します。

事業内容が過去に本事業で採択された内容と同様の場合、その進捗度等を精査し対象額を減額する場合があります。

1.対象事業

産品の現状分析をしたうえでプロジェクト計画を策定し、その達成に向けた下記の取組を支援する。ただし、(4)のみの活動は対象としない。

(1)ブランド戦略策定

基本戦略(プロジェクト計画)をブラッシュアップし、効果的な戦略展開をするための次の活動

  • ア 将来理想とする産地のイメージや農産物または林産物のファンになってほしいターゲットやブランドコンセプトなど基本的な戦略の策定のための専門家の招へい、検討会の開催、市場調査の実施
  • イ 地域の生産者等の共通認識の醸成のための検討会・研修会の開催など

(2)ブランド確立

生鮮としてのブランド価値を高め、首都圏で通用するブランド力を確立するための次の活動

  • ア 生産出荷管理基準の作成のための栽培試験、成分分析等実施による科学的データの採取、品質管理基準策定
  • イ 消費者に対し産地のイメージやブランドコンセプトをアピールするための商品パッケージのデザインの作成、見直し
  • ウ 商標権等の調査・取得など

(3)新商品開発

農産物または林産物の付加価値を高めるための次の活動

  • ア 加工品など農産物を活用した新たな商品の開発、提供
  • イ 料理レシピ、料理メニューなど農産物または林産物を活用した新たなサービスの開発、提供

(4)情報発信・販売促進

認知度向上や新たな販路開拓のために実施する次の活動

  • ア 複数の産地が連携して更なるブランド展開等を行うためのイベント等の取組
  • イ 首都圏や全国において更なるブランド浸透・販路拡大のための事業など他の地域のモデルとなるような取組
  • ウ 新しい流通チャネルでの試験販売

2.補助率

総事業費の2分の1以内

3.応募方法

(1)応募期限

平成31年4月22日(月曜日)

(2)応募方法

募集要項に留意の上、事業提案書を実施要領において指定する県の機関(実施要領別紙2を参照のこと)を経由して県農林水産部流通販売課まで提出してください。

4.応募様式ダウンロード

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お問い合わせ

所属課室:農林水産部流通販売課販売・輸出促進室  

電話番号:043-223-3085

ファックス番号:043-227-8307