ここから本文です。

ホーム > しごと・産業・観光 > 農林水産業 > 教えてちばの恵み > 千葉の農林水産物 > 取組 > 食のちばの逸品 > 食のちばの逸品を発掘2017コンテスト参加商品の募集

報道発表資料

更新日:平成28(2016)年9月29日

募集は締め切りました。

食のちばの逸品を発掘2017コンテスト参加商品の募集

発表日:平成28年9月28日

千葉県農林水産部流通販売課

千葉県産農林水産物の加工品で埋もれた逸品を発掘し、これに光をあて、商品力の向上や販路拡大を支援することを目的に「食のちばの逸品を発掘2017」コンテストを開催し、参加商品を募集します。

1.募集内容

千葉県内に本社、事業所等を置く団体・企業又は個人が製造した、千葉県産農林水産物を原料とした加工食品で販売促進を目指す商品を募集します。

(1)部門共通事項

下記の要件を全て満たすこと。

ア.商品等について以下の条件を満たすこと

○商品を特徴づける原材料が千葉県産であること。
(例:ピーナツサブレの場合、主原料の小麦粉は県外産でも、ピーナッツが県産であれば可。)
○開封して、そのまま食べられるもの(常温、冷蔵・冷凍は問わない)とする。
 但し、電子レンジ加熱により食するものは可とする。
○食味について安定した品質を確保できる体制を整えていること
(生産管理体制、品質管理体制など)
○食品衛生法、食品表示法、計量法等、関係法規に違反しないもの
○過去に国、県又は県以上の区域を単位として構成される団体が主催する、
<1>食に関連するコンテストで入賞
<2>食に関連する認定制度による認定
 を受けていないこと
(埋もれた商品の発掘がコンセプトのため、既に表彰等を受けた商品は対象外とします。)

イ.本コンテストの趣旨を理解し、授賞した場合は、情報の提供やサンプル提供等及びPRイベント等に参加できること

ウ.予備審査(応募要件の適否)を通過した者については、一般審査委員による一次審査(食味審査)を行うので、指定日に指定場所まで試食用サンプルを送付できる者

エ.一次審査を通過した者については、平成29年1月19日(木曜日)に千葉市内において最終審査会を実施するので、当日、参加できる者

(2)一般部門(全国的な販売を目指した商品部門)

全国展開等※1を目指している商品であること(※1地域限定であっても量販店、百貨店等での販売を目指しているものはこれを含む)

(3)直売所部門(地域での販売を主とした商品部門)

直売所等での販売を主とした商品であること

2.審査及び表彰

(1)審査

審査は、予備審査、一次審査、最終審査となります。
ア.予備審査は書類審査とし応募要件等を審査します。
イ.一次審査は一般審査員(20~30名程度)による食味審査を実施します。
ウ.最終審査は、ちばの「食」産業連絡協議会が委嘱する審査委員会(流通関係者、学識関係者、技術関係者等で構成)が、
<1>千葉県らしさがあるか
<2>原材料・栽培・加工の方法等に特徴があるか
<3>パッケージデザインは優れているか
<4>販売ターゲットの設定と商品は合っているか
<5>食味が優れているか
の5項目について総合的に審査します。

(2)表彰

一般部門、直売所部門それぞれ上位入賞者については、これを表彰します。
表彰は、金賞、銀賞、銅賞とし、ちばの「食」産業連絡協議会より賞状を授与します。
但し、各賞にふさわしい出品財が無い場合は、当該賞は該当無しとします。
また、審査員が特に必要と認める場合は、別途賞を設ける場合があります。

3.入賞商品の支援

上位入賞商品については、入賞後1年間に下記の支援を行います。
(1)PR機会の提供(マスメディア等への商品情報提供、千葉県の県産品PRサイト「教えてちばの恵み」での紹介、千葉県PRイベントへの優先参加等)
(2)販売機会の提供(イベント等への優先出展)
(3)商品力向上のための助言等の支援

4.応募の方法

「食のちばの逸品を発掘2017応募票」により、電子メールでご応募ください。(※電子メールが使用できない方は御相談ください。)
食のちばの逸品を発掘2017募集要領(PDF:121KB)
食のちばの逸品を発掘2017応募票(ワード:57KB)
食のちばの逸品を発掘2017応募票(書き方見本)(PDF:179KB)

(1)応募票送付先の電子メールアドレス

3085hanbai@mz.pref.chiba.lg.jp

(2)応募期限

平成28年11月2日(水曜日)午後4時30分【必着】
※応募票を受信した場合は、メールを返信します。
締め切りの翌開庁日(11月4日(金曜日))の正午までに返信メールが届かない場合は、応募メールが届いていない可能性があるので、お問い合わせください。

(3)応募に当たっての注意点

ア.応募者が第三者の有する商標権等の知的財産権を利用する場合は、応募者の責任において必要な許可を得た上で、そのことを応募時に申し出ること。
万一、第三者から権利侵害との提訴がなされた場合、主催者側に発生した損害を含め、応募者自身の負担と責任において対応すること。
イ.商標権の権利侵害等、問題が生じた商品については、授賞を取り消す場合があります。
ウ.関係法令に違反する事実が認められた時は、授賞を取り消す場合があります。

(4)応募料

無料(但し、商品代や送料等の応募に要する経費は応募者の負担とします。)

5.主催

千葉県、ちばの「食」産業連絡協議会

6.後援(予定)

公益社団法人千葉県園芸協会(千葉県6次産業化サポートセンター)、一般社団法人千葉県農業協会、千葉県農業会議、一般社団法人千葉県商工会議所連合会、千葉県商工会連合会、千葉県中小企業団体中央会、公益財団法人千葉県産業振興センター

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:農林水産部流通販売課販売・輸出促進室   担当者名:森健治

電話番号:043-223-3085

ファックス番号:043-227-8307