ここから本文です。

更新日:令和3(2021)年12月1日

ページ番号:463962

飲食店等の感染防止対策に関する現地調査事業

令和3年10月24日をもって県内全域の飲食店に対する営業時間短縮等の要請は解除されましたが、県では、県内全域の飲食店等に対し、新型コロナウイルス感染防止対策が継続して実施されているかを把握するため、現地調査を実施しています。
また、本調査については、チェックリストに基づき、基本的な感染防止対策を確認済みの飲食店に対し、「千葉県飲食店感染防止基本対策確認店」として、10月1日からステッカーを掲示いただくこととしております。
※飲食店等・・飲食店、喫茶店及び遊興施設(バーやカラオケボックス等のうち、飲食店営業許可を取得している店舗に限る。ただし、ネットカフェや漫画喫茶を除く)等

本事業の実施にあたり、コールセンターを設置しています。【受付時間:午前11時~20時(土・日・祝日含む)】
なお、営業店舗の地域によって、お問い合わせいただくコールセンターが異なります。
(1)(市川市、船橋市、松戸市、野田市、柏市、成田市、習志野市、流山市、八千代市、我孫子市、鎌ケ谷市、浦安市、印西市、白井市)に営業される店舗がある事業者様は【電話:047-703-7127】へお掛けください。
(2)上記以外の市町村に営業される店舗がある事業者様は【電話:043-239-6236】へお掛けください。

※お知らせ※
今後、感染状況の変化に応じて、飲食店等に対して要請させていただく内容等が変更される可能性があります。
つきましては、飲食店等の皆さまに迅速に御連絡が取れるよう、連絡先の御登録に御協力いただける場合は、【千葉県HP飲食店等連絡先登録フォーム外部サイトへのリンク】から御入力いただきますようお願いいたします。
※お預かりした情報は厳重な管理を行います。

1.調査事業概要

(1)対象店舗 ※詳しくはコールセンター(電話:047-703-7127/043-239-6236)へお問い合わせください。

・県内全域の飲食店 等

(2)調査期間

・令和3年12月1日~令和4年1月31日

日程の調整等に係る御連絡はコールセンター(電話:047-703-7127/043-239-6236)へお問合せください。

(3)調査項目

飲食店の基本的感染防止対策チェックリストに基づき、お店の感染対策の状況について、以下の点などを確認させていただく予定です。

・アクリル板等の設置(又は座席間隔の確保)について
・手指消毒の徹底について
・食事中以外のマスク着用の推奨について
・換気の徹底について など

2.お問い合わせ先 ※営業店舗の地域によって問い合わせ先が異なります

【名称】千葉県飲食店調査事務局

【受付時間】午前11時~20時(土・日・祝日含む)

【電話】※該当する地域のコールセンターまでお問い合わせください

・047-703-7127
(市川市、船橋市、松戸市、野田市、柏市、成田市、習志野市、流山市、八千代市、我孫子市、鎌ケ谷市、浦安市、印西市、白井市)

・043-239-6236
(上記以外の市町村)

3.よくあるご質問

(1)調査に関することについて

【Q1】(日程が合わず断った/現在休業している/怪しい営業かと思い断った)が、改めて調査を受けたい場合はどうすればよいか。
【A1】調査が可能かどうかを含めて事務局から御連絡させていただくため、営業されている店舗に該当する地域のコールセンターに御連絡いただき、「店舗名・住所・連絡先・担当者名」をお伝えください。

【Q2】調査に関する事前連絡がなく対応に困るので、どうにかならないのか。
【A2】基本的には事前連絡で日程調整の上、お伺いしておりますが、電話が繋がらなかった場合などは、事前連絡をせずに直接お伺いする場合がございます。申し訳ありませんが、直接お伺いした際に都合が悪い場合は、日程調整の上、再度伺うこともできますので、調査員に御相談ください。

【Q3】以前も同様の調査を受けたが、なぜ何度も同じ調査を受けないといけないのか。
【A3】協力要請等がない中でも、飲食店等の感染対策が継続して実施されているか確認させていただく必要がございます。調査への御理解・御協力の程よろしくお願いします。

【Q4】調査は強制なのか。
【A4】強制ではございませんが、可能な限り、調査に御協力いただきますようお願いします。

【Q5】調査を受けるメリットは何か。
【A5】調査の結果、基本的な感染防止対策が取られている飲食店等に対して「基本対策確認店」のステッカーを送付し、各店舗において掲示していただいており、県では、県民の皆様へ、感染防止対策について県が認証・確認している「認証店」及び「確認店」の利用をお願いしているところです。
また、Go To イート事業においては、認証店及び確認店向けの食事券が発行されています。

(2)調査員に関することについて

【Q1】調査員の身分が分からない(調査員が名刺を出さない)。
【A1】「飲食店感染症防止対策確認チーム」の名札を下げてお伺いしております。調査後、「飲食店の感染防止対策チェックリスト」をお渡しいたしますので、調査員の氏名も併せて御確認ください。なお、申し訳ありませんが、多くの店舗を見回る都合上、名刺は用意しておりません。

【Q2】調査員が予定の日時を過ぎても調査に来ない場合はどうすればよいか。
【A2】お手数ですが、事務局から今後の対応について御連絡させていただくため、営業されている店舗に該当する地域のコールセンターに御連絡いただき、「店舗名・住所・連絡先・担当者名」をお伝えください。 

(3)調査結果について

【Q1】現地調査の結果について公表しているのか。
【A1】基本的な感染防止対策が取られている店舗について、順次、県HP(確認店一覧)に掲載していきます。

【Q2】チェックに×がついた場合はどうすればよいか。
【A2】改善に向け取り組んでいただき、準備ができましたら、営業されている店舗に該当する地域のコールセンターに御連絡ください。再訪問の調整をさせていただきます。

関連リンク

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策について(11月25日)
飲食店の基本的な感染防止対策の確認について
千葉県飲食店感染防止対策認証制度について
 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?