ここから本文です。
ホーム > しごと・産業・観光 > 観光・特産品 > 観光振興施策 > 観光関係トピックス(目次) > 観光関係トピックス(令和2年度) > 訪日外国人誘客に向けたAIチャットボット等の導入について
更新日:令和3(2021)年3月4日
ページ番号:420253
発表日:令和3年3月3日
商工労働部観光誘致促進課
現在、訪日外国人観光客は激減していますが、県では、感染状況が落ち着き、海外との渡航往来が再開された際に、一早く本県への来訪を呼び込むため、千葉県公式観光情報サイト(外国語版)内に外国語特設サイト「Visit Chiba」を開設するとともに、同サイトにスマートフォンなどでの問い合わせに会話形式で応答するAIチャットボット(※)を導入します。
観光情報のほか、医療情報など安全・安心に関する情報にも対応しており、また、利用を重ねることにより案内機能が向上しますので、是非、多くの皆様のご利用をお願いします。
なお、運用開始後は、SNSや検索ポータルサイトなどのインターネット広告を活用 して、海外在住の外国人や在日外国人に向けてPRしていきます。
※AIチャットボットとは
外国人観光客の案内人として、24時間365日対応で閲覧者の質問に答える形でウェブサイト内外から必要な情報を探し出し、情報提供を行う機能。
自分の好きなタイミングで欲しい情報が入手しやすくなることで、外国人観光客の利便性向上が図られると共に、本県観光地に訪問・滞在する機会が増えることや、さらには、滞在の長時間化、消費機会の創出が期待できます。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください