ここから本文です。

更新日:令和3(2021)年8月6日

ページ番号:6911

千葉県中山間ふるさと・水と土保全施設整備事業活動事例

 小香地区(君津市)

整備事例1

 

工事前の様子。

写真中央の凹んだところは、荒れ地になっていました。
小香地区では、この荒れ地をビオトープとして整備し、ホタルを誘致する試験工法に着手しました。

 

ビオトープの写真

工事完成直後の様子。

このビオトープには、付近の湧き水を利用して水を引く計画です。
間伐材の丸太で護岸して、ビオトープの基礎を作りました。
今後、ふるさと保全指導員を中心とした活動により、このビオトープ内にはホタルの生息に適した環境を少しずつ創出していきます。そのノウハウを蓄積し、他の事業地区へフィードバックするのが目標です。

 

 市宿地区(君津市)

工事前の谷津田堰の写真

 

工事前の谷津田堰(ため池)の様子。

昔の農地の区画整理によって、小さなため池の周囲がコンクリート柵で整備されました。
きれいに整備されたものの、ため池の生きものが少なくなり、水遊びもしにくくなったようです。
この地区では、ユニークな堤体護岸工法に取り組むことになりました。

補修された堤体

 

補修された堤体には、ため池側に平らな親水区間が設けられています。
ため池が満水になると、10cmほど水が溜まる設計になっており、工事前のため池には無かった、親水機能と水辺環境が創出されています。
小さなため池ですが、実は前例が無い試験工法に取り組んでいます。

 

 

 

お問い合わせ

所属課室:農林水産部農地・農村振興課地域振興班

電話番号:043-223-2782

ファックス番号:043-225-2479

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?