ここから本文です。

ホーム > しごと・産業・観光 > 農林水産業 > 農林関係出先機関 > 農林総合研究センター > すぐ分かる最新の研究成果 > ゆで豆用落花生「おおまさり」の育成~甘くて、やわらかいゆで豆向きのジャンボ落花生~

更新日:令和4(2022)年3月11日

ページ番号:8489

ゆで豆用落花生「おおまさり」の育成~甘くて、やわらかいゆで豆向きのジャンボ落花生~

「おおまさり」は、極めて大粒の「ゆで豆」用の落花生です。平成5年に「ナカテユタカ」を母親、「ジェンキンスジャンボ」を父親として交配し、選抜を進め、平成22年に品種登録されました。
ゆで豆にすると甘くて、やわらかく、独特な風味があります。生育は旺盛で、ゆで豆用の収穫に最適な時期は花が咲いてから85日後です。

この記事に関するファイルは、下記リンクよりご覧になれます。
ゆで豆用落花生「おおまさり」の育成(PDF:203KB)

1成果の内容

(1)おおまさり」は極めて大粒で、国内で栽培されている他の品種に比べて、その莢さやの重さはおよそ2倍あります。ゆで豆にすると、甘くて、やわらかく、独特な風味があり、レトルトの商品としても販売されています。

おおまさりナカテユタカ郷の香

おおまさり(左)ナカテユタカ(中)郷の香(右)

レトルト商品

レトルト商品

(2)生(おくて)の特性があり、生育は旺盛で、他の品種より株は大きくなり、横に広がります。

「おおまさり」の株の様子

「おおまさり」の株の様子

2普及の状況

旛、千葉、海匝(かいそう)地域を中心に広く栽培されており、平成29年度の栽培面積は86haです。

3問い合わせ先

千葉県農林総合研究センター花生研究室
043-444-0676

4掲載年月

平成30年1月(平成31年3月更新)

お問い合わせ

所属課室:農林水産部農林総合研究センター研究マネジメント室

電話番号:043-291-0151

ファックス番号:043-291-5319

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?