サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:令和元(2019)年11月15日

女性のための就労支援講座(介護職)の開催結果について(令和元年10月3日実施)

日時

令和元年10月3日(木曜日)午前10時から正午

場所

特別養護老人ホーム恵光園シャイニー中央(千葉市中央区星久喜町36番地)

内容

講演「いつからでも目指せる介護職」

講師:大越淑子さん(介護支援専門員)、大島亜希子さん(生活相談員)

大越さんには、普段聞くことのできない最新設備を取り入れた介護職の現状についてお話しいただきました。

また、大島さんには未経験から介護職に就かれ、その後正社員になられるまでの一連のお話しをしていただきました。

施設見学

平成30年7月に開設されたばかりの施設の見学をさせていただきました。

施設見学では、実際に使用されている設備の説明もしていただきました。

居室での睡眠・起き上がり・離床等をリアルタイムに確認できる機器の説明を受けました。(写真上)

施設写真1

施設写真2

機材体験

講師:滑川欣之さん(総括課長)

滑川さんに物を持ち上げるときの身体への負担を軽減するために実際に使われている最新機材「マッスルスーツ」の紹介をしていただき、その後体験もさせていただきました。

マッスルスーツ

講座を終えて

参加者からは「介護職についてとても勉強になりました。」「施設見学やお話、最新機器の説明を受け、今まで知らなかった介護の世界がわかって勉強になった」等、多くの感想が寄せられ、充実した講座となりました。

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:総合企画部男女共同参画センター 

電話番号:043-420-8411

ファックス番号:043-420-8581

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?