ここから本文です。

更新日:令和2(2020)年12月25日

ページ番号:405755

「女性のための起業支援講座」の開催結果について(令和2年12月10日、17日開催)

日時

令和2年12月10日(木曜日)、17日(木曜日) 両日とも午後1時30分から午後4時40分まで

講演

12月10日(木曜日)「アイデア出しから始めてみよう」

12月17日(木曜日)「起業のためのビジネスプラン作成のポイント」

                            「事業承継をきっかけとした起業とは」

講師:寺田 博史さん(日本政策金融公庫 国民生活事業 南関東創業支援センター所長)

講師の寺田博史さんからは、2日間にわたって、自分の夢の実現に向けたビジネスプランの作成方法について御講演いただきました。

1日目は、ビジネスアイデアの発想法、アイデアを具体化するやり方についてお話いただき、参加者にも連想する言葉を書き出していただきました。

2日目は、創業計画書を作成する上でのポイントを中心にお話いただきました。

また、後継者不在の小規模事業者を「事業を譲り受けたい」という創業希望者へ引き合わせる事業承継マッチング支援についてもご紹介いただきました。

講演の様子

参加者にも自分のアイデアを書き出してもらいました。

アイデア出し

参加者からは、「丁寧に説明していただき分かりやすかったです。」「チャレンジしてみようかとの意欲がわいてきました。」等多くの感想が寄せられました。

個別相談会

両日にわたって、講演終了後に事前に希望された方に個別相談会を開催しました。参加者は、創業に向けた疑問点や、不明点を相談員に熱心に確認していました。

 個別相談会の様子

参加者からは、「講座でいろいろな気づきがあり、個別相談会で相談できてよかったです。」等の感想が寄せられました。

 

お問い合わせ

所属課室:総合企画部男女共同参画センター

電話番号:043-420-8411

ファックス番号:043-420-8581

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?