ここから本文です。

更新日:令和3(2021)年3月5日

ページ番号:420793

千葉県男女共同参画地域推進員事業(北総地域)「避難しますか?しませんか?」

日時

令和2年12月12日(土曜日)午後1時30分から午後3時まで

場所

八街市中央公民館 大会議室

講師

今井和代さん(社会福祉法人 八街市社会福祉協議会 ボランティアコーディネーター)

講座の様子

今井さんには「自分の命は自分で守る」をコンセプトに、豪雨や地震など、災害時に自分でできる身の守り方を御講演いただきました。その他にも実際に起こった災害や、その時に成功した避難方法についてお話しいただきました。

講師今井和代さん

講座の様子

アンケート結果

  • 講師の今井さんが災害現場で経験したことなど、実体験を交えたお話でしたので、とても参考になりました。家に帰ったらさっそく、小学生の子どもに話をしたいと思います。
  • 日頃から防災に対する意識を高く持つことの大切さを痛感しました。「自分の命は自分で守る」という当たり前のことがなかなか通じない方が多いように思います。身近なところからそのことを伝えていきたいです。
  • 防災についての知識が深まりました。いざというときに正しい判断ができるよう、日ごろから防災について考えていきたいと思います。

その他

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、会場のアルコール除菌や換気を徹底し、開催いたしました。参加者にもマスク着用や、手指のアルコール除菌を義務付け、間隔を空けてお座りいただくなど、感染対策にご協力いただきました。

お問い合わせ

所属課室:総合企画部男女共同参画センター

電話番号:043-420-8411

ファックス番号:043-420-8581

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?