サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:令和2(2020)年2月19日

「人生の選択と終い方」の開催結果について(令和2年2月1日開催)

日時

令和2年2月1日(土曜日)午後2時30分から午後4時45分

会場

千葉県医師会館(千葉市中央区千葉港4-1)

内容

講演

松岡かおり先生

講師 松岡かおり先生

松岡先生は、人生は選択の繰り返しであり、就学や就職、結婚など様々な選択をする場面に遭遇するとお話しされました。しかし、病気や怪我は突然襲いかかるものであり、自分が誰に相談し、どのように治療等を選択するかが重要であるとアドバイスされました。そして、ご自身で選択できるよう、選択肢を知っておくことが大切で、治療方法の例やメリット・デメリットについてもお話しいただきました。

医師会講演会の様子

おはなし会

おはなし会ではテーマごとに4つのグループに分かれ、医師の話を聞いたり、質問をすることができました。

よろず相談

金江清先生

講師 金江清先生

他のテーマとは違う、なんでも相談アリのおはなし会でした。参加者の幅広いお悩みに対し、瞬時にアドバイスをされる金江先生に皆さん大満足されていました。

意思決定支援(リビングウィル(千葉県医師会版)の記入方法)

海村孝子先生

講師 海村孝子先生

海村先生の経験をまじえながら、リビングウィルの大切さや、記入するときの気持ちのありようなど、丁寧に解説していただきました。

在宅医療でできること

志賀元先生

講師 志賀元先生

一番多くの方にご参加いただいた本テーマでは、皆さんの意識の高さが伺えました。終了後も残って志賀先生に質問する方もおり、とても盛り上がりました。

認知症と共に生きる

細井尚人先生

講師 細井尚人先生

難しいと思われやすいテーマですが、細井先生の優しい口調とわかりやすい内容に、終了後に参加者から「話を聞いて安心できました!」とのお声と笑顔をたくさんいただきました。

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:総合企画部男女共同参画センター 

電話番号:043-420-8411

ファックス番号:043-420-8581

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?