サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:令和2(2020)年3月13日

千葉県男女共同参画フェスティバルの開催結果について(令和2年1月19日開催)

柳家三之助さんによる落語講演会や、6つの団体によるワークショップなど、楽しい講座を実施しました。当日は、500名にも及ぶ方々がお見えになり、にぎやかな1日となりました。

日時

令和2年1月19日(日曜日)

午後1時から午後4時30分

場所

千葉市生涯学習センター(千葉市中央区弁天3-7-7)

JR千葉駅から徒歩8分

実施内容

【主催者挨拶】

企画運営委員長

企画運営委員長

総合企画部長写真

千葉県総合企画部長

【講演会】笑う門には福来たる!~いつの世も男女(ひと)は支え合って生きている~

講師:柳家三之助さん(落語家)

落語家の柳家三之助さんをお招きし、「笑う門には福来たる!~いつの世も男女(ひと)は支え合って生きている~」と題し、落語の中にある男女の社会的なありようなどを絡めながら、落語講演を行っていただきました。

柳家三之助さん写真

柳家三之助さん

落語講演会の様子

落語講演会の様子

【ワークショップ】

A:格上げ顔診断アプリでメイクレッスン

(一般社団法人格上げおしゃれプランナー協会)

顔のパーツやバランスを計測し、格上げ顔診断アプリで顔の印象をタイプ別に診断することで、その人個人がお似合いになるメイクレッスンを行っていただきました。

参加者からは、「自分に合うメイクが知れて、とてもよかったです。」「自分のタイプも分かり、これから活用します。」等の声が寄せられ、大変好評でした。

ワークショップAの様子

B:怒りのコントロール

(NPO法人ウィメンズ・ウィングちば)

アンガーマネージメントファシリテーターの松山知子さんによる「アンガーマネージメントで怒りと上手に向き合おう」の講義とワークを実施しました。

参加者からは、「衝動のコントロール、6秒ルールを実施してみようと思った。」「思い返してみると、怒らないで済むことも多かったかもしれない。」等多くの学びの声が寄せられ、大変好評でした。

ワークショップBの様子

C:脳のトレーニングすうじ盤体験

(ちば元気づくり友の会)

超高齢社会となり、シニア世代が増加している中、認知症予防のための脳のすうじ盤トレーニングを実施しました。

参加者からは、脳年齢が若返った等の声が寄せられ好評でした。

ワークショップCの様子

D:「こんばんはII」から考える男女平等と多様性

(千葉県の男女平等を考える会)

「こんばんはII(夜間中学ドキュメンタリー)」のDVD上映を行ったあと、グループになり感想、意見交換を行いました。

参加者からは、「義務教育という意味が、これほどまでに描かれている映画に感動した。」「男女平等の確立の必要性に気づかされた。」等多くの学びの声が寄せられ、大変好評でした。

ワークショップDの様子

E:みんなで踊ろう!座よさこい

(千葉県男女共同参画地域推進員(東上総地域))

一般社団法人座よさこい一座の渡辺美なこさんをお招きし、老若男女問わず、そして足の不自由な人でもできる座よさこいの講演を、2部に分けて行っていただきました。

参加者からは、「先生の笑顔に引き込まれ、元気いっぱいにできました。」「体も頭も使って、とてもリラックスできました。」等好評の声が寄せられました。渡辺さんの元気あふれる講演で、会場は笑顔と笑い声に包まれました。

ワークショップEの様子

F:忘れていませんか?あの時のこと

(千葉県男女共同参画地域推進員(海匝・山武地域))

防災パネル展示を行ったあと、語り部による講話、ビデオ上映を行いました。

参加者からは、「災害時用のスリッパ、オムツ等の実技があり、分かりやすくて良かった。」「台風があったばかり、災害に関することで非常にタイムリーな企画だと思います。」等の声が寄せられ、大変好評でした。

ワークショップFの様子1

ワークショップFの様子2

 

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:総合企画部男女共同参画センター 

電話番号:043-420-8411

ファックス番号:043-420-8581

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?