サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:平成30(2018)年9月20日

平成30年度女性のための就労支援講座の開催結果について

女性のための就労支援講座の開催結果について

第1回:「就職活動のあれこれ」

日時:平成30年7月4日(水曜日)午前10時から11時30分

ハローワークちばから鎭目美沙子さん、マザーズハローワークちばから岡嵜邦彦さん、村上幸子さんをお招きし、就職活動の進め方から、実際に子育てをしながら就職活動をした体験について御講演いただきました。

講演の様子

講演の様子

第2回:「企業について学んでみよう」

日時:平成30年7月11日(水曜日)午前10時から正午

千葉トヨペット株式会社から伊藤浩明さん、株式会社オランダ家から髙橋修さん、アシザワ・ファインテック株式会社から宮下絢さんをお招きし、各企業の職場環境についてお話しいただきました。

講演終了後には交流会を行い、普段聞くことのできない企業の採用情報も教えていただきました。

交流会の様子

交流会の様子

第3回:「就職の準備をしてみよう」

平成30年7月18日(水曜日)午前10時から11時30分

ハローワークちばから石井猛さんをお招きし、履歴書と職業経歴書の違い、面接時の適切な服装、応募書類の作り方や面接のポイントについてお話いただきました。

また、株式会社シーボンから瀧川さん、丸尾さんにお越しいただき、講座修了後に個別でのワンポイントメイクアップ講座を行いました。

講演の様子

講演の様子

ワンポイントメイクアップ講座の様子

ワンポイントメイクアップ講座の様子

 

まとめ

アンケート結果では、「就職活動の流れが良くわかった」、「企業の話を聞く機会は滅多になく、大変参考になった」、「セミナーの内容がわかりやすく、これからの活動の参考になった」といった好評を多数いただきました。

第1回では参加された方々にとって共感、参考となる子育て体験のお話、第2回の交流会では求人情報などの貴重なお話をしていただき、就職活動の第1歩を後押しする講座となりました。

お越しいただいた3社の担当者からは、「一番大切なことは働きたい意欲」とアドバイスをいただきました。

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:総合企画部男女共同参画センター 

電話番号:043-420-8411

ファックス番号:043-420-8581

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?