サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

ホーム > くらし・福祉・健康 > 人権・男女共同参画・DV対策 > 男女共同参画 > 千葉県男女共同参画センター > 講座・イベント情報|千葉県男女共同参画センター > 「私の中の働き方改革(基調)講座~もうひと花咲かせ隊~」の開催結果について(平成30年6月30日開催)

更新日:平成30(2018)年7月25日

「私の中の働き方改革(基調)講座~もうひと花咲かせ隊~」の開催結果について(平成30年6月30日開催)

日時

平成30年6月30日(土曜日)午後1時から4時

1.基調講演

株式会社平笑代表取締役の岡谷佳代さん、オフィスAQUA代表の小野久美子さんにご自身のご経験や働くことについての魅力についてご講演いただきました。

岡谷佳代さん

「何もないところからの働き方改革」をテーマにご講演いただきました。

専業主婦からパート勤務を経てカフェのオーナーになった岡谷さんの体験談は、とても参考になり、勇気をもらえるお話でした。

参加者からのアンケートでは、「仕事はつらいものではなく、楽しいものと感じることができた。」「また働きたいと思うきっかけになった。」など多数の好評をいただきました。

岡谷佳代さんの講演の様子

小野久美子さん

「生涯現役の楽しさ」をテーマにお話いただきました。

定年後に独立し、病気と向き合いながら仕事をする小野さんのお話は、働くことの励みになり、働くことについて前向きになれるお話でした。

参加者からのアンケートでは、「元気をもらった。」「定年を過ぎても働きたいと思えるようになった。」など多数の好評をいただきました。

小野久美子さんの講演の様子

2.分科会

就労分科会、起業分科会、農業分科会の3グループに分かれて分科会を行いました。

就労分科会の様子

講師:小野久美子さん、ハローワークちば、マザーズハローワークちば

就農分科会の様子

仕事をするにあたり、不安なことについて小野さんに質問する形で進行しました。

あらゆる経験をされてきた小野さんやハローワークちば、マザーズハローワークちばのアドバイスを受けることができる貴重な時間となりました。

起業分科会の様子

講師:岡谷佳代さん

起業分科会の様子

実際にカフェを経営している岡谷さんに質問する形で進行しました。

岡谷さんの実体験を踏まえながら、起業をする際の心構えなどについてもお話いただき、有意義な時間となりました。

農業分科会の様子

講師:福原加代子さん(農業経営者)

農業分科会の様子

農業の厳しさ、楽しさについて福原さんに実体験をお話いただきました。

農業の裏話など、普段聞くことができないようなことについてもお話いただき、実りある時間となりました。

3.個別相談

講演、分科会終了後、希望者に対しハローワークちば、マザーズハローワークちばによる個別相談を行いました。

個別相談の様子

4.募集チラシ

チラシ兼参加申込書(PDF:789KB)

 

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:総合企画部男女共同参画センター 

電話番号:043-420-8411

ファックス番号:043-420-8581

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?