サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

ホーム > くらし・福祉・健康 > 人権・男女共同参画・DV対策 > 男女共同参画 > 千葉県男女共同参画センター > 講座・イベント情報|千葉県男女共同参画センター > 女性のための起業支援講座(カフェをやってみたい)開催結果について(平成30年8月25日・9月1日開催)

更新日:平成30(2018)年9月21日

女性のための起業支援講座(カフェをやってみたい)開催結果について(平成30年8月25日・9月1日開催)

日時

  • 全2日間
    • 講座:平成30年8月25日(土曜日)午前11時から午後2時
    • 実習:平成30年9月1日(土曜日)午後1時30分から午後4時

講座(1日目)

株式会社平笑代表取締役の岡谷佳代さん、日本政策金融公庫の寺田博史さんにご講演いただきました。

会場は岡谷さんの経営するカフェをお借りしました。

岡谷佳代さん(株式会社平笑代表取締役)

実際に起業された岡谷さんに、起業したきっかけ等を楽しく、具体的にお話しいただきました。参加者の皆さんから多くの質問が飛び出し、普段聞くことのできない先輩起業家のお話しを聞くことができました。

参加者からのアンケートでは「とても参考になった」、「カフェをやってみたいという漠然とした気持ちだったが、具体的に考えられるようになった」など多くの好評をいただきました。

 講座の様子(カフェ) 講師写真(カフェ)

寺田博史さん(日本政策金融公庫 国民生活事業 南関東創業支援センター所長)

年間講演100回以上の実績をお持ちの寺田さんには、起業の基本的な流れから、起業する際の注意点だけでなく、創業計画書の作成方法や重要性をお話しいただきました。

参加者からのアンケートでは「細かい計画が必要だと感じた」、「とても勉強になり、充実した時間を過ごせた」など多くの好評をいただきました。

 講座の様子2(カフェ) 講師写真2(カフェ)

実習(2日目)

株式会社共和コーヒー店の鈴木昭夫さんに美味しいコーヒーの作り方(ペーパードリップ)を教えていただきました。

実際に自分でコーヒーを淹れて味を確認し、さらに他の参加者が淹れたコーヒーと飲み比べをすることで皆さん味の違いに驚いていました。

参加者からのアンケートでは「難しかったが、楽しかった」、「人によって味の違いがあることにびっくりした。とても奥深く、勉強になった」など多くの好評をいただきました。

 講座の様子3(カフェ) 講座の様子4(カフェ) 講師写真3(カフェ)

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:総合企画部男女共同参画センター 

電話番号:043-420-8411

ファックス番号:043-420-8581

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?