サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

ホーム > くらし・福祉・健康 > 人権・男女共同参画・DV対策 > 男女共同参画 > 千葉県男女共同参画センター > 千葉県男女共同参画フェスティバルの開催結果について

更新日:平成31(2019)年3月28日

千葉県男女共同参画フェスティバルの開催結果について

河合薫さんによるワークライフバランスの講演会や、7つの団体によるワークショップなど、楽しい講座を実施いたしました。

日時

平成31年2月3日(日曜日)

午後1時から午後4時30分

場所

千葉市生涯学習センター(千葉市中央区弁天3-7-7)

JR千葉駅から徒歩8分

実施内容

【主催者挨拶】

企画運営委員長の挨拶の様子

企画運営委員長

千葉県総合企画部長の挨拶の様子

千葉県総合企画部長

【講演会】人生100年時代のワークライフバランス

講師:河合薫さん(健康社会学者(Ph.D.))

講演や執筆活動等でご活躍されている河合薫さんを講師にお招きし、「人生100年時代のワークライフバランス」と題し、ご自身の体験等も踏まえながらご講演いただきました。

河合薫さんの講演の様子

河合薫さん

【ワークショップ】

A:自分と家族を守るための備え

(SL災害ボランティアネットワーク・千葉)

男女共同参画の視点をもりこんだ避難所運営の講演をしていただきました。

また、講演終了後には、外出時に被災したとき、一泊できるように備えるための防災ポーチ作りを行いました。

防災は、特別な備えでなく、生活スタイルの中に防災を取り入れていただくことが重要だということを伝えていただきました。

講演の様子

B:百寿体操で100歳まで健康に!~男女ともに、いつまでも自立した生活を~

(笑康会)

男女ともに自立した生活を送っていくための、認知症や転倒予防のためのトレーニングを実施しました。

参加者からは久しぶり身体を動かした等の声が寄せられ、有意義なひとときを過ごしていただきました。

トレーニングの様子

C:脳のトレーニングすうじ盤体験

(ちば元気づくり友の会)

超高齢社会となり、シニア世代が増加している中、認知症予防のための脳のすうじ盤トレーニングを実施しました。

参加者から脳年齢が若返った等の声が寄せられ好評でした。

すうじ盤トレーニングの様子

D:「男女共同参画社会の形成」そして「女性活躍推進」とは?~施策の流れから~

(千葉県の男女平等を考える会)

男女共同参画社会の形成、女性活躍推進についてご講演いただきました。

参加者からこれまでの流れと現在の課題が明確になった等の声が寄せられ大変好評でした。

千葉県の男女平等を考える会による講演の様子

E:千葉西高校筝曲部~バレンタインコンサート~

(千葉県立千葉西高等学校筝曲部)

バレンタインデーが近いということから、バレンタインコンサートと題して、数々の名曲を箏の美しい音色で演奏していただきました。

また、演奏後の楽器体験には多くの方々に参加していただき、楽しいひとときとなりました。

千葉県立千葉西高等学校筝曲部による演奏の様子

F:古典芸能、落語と男女のかかわり

(落語研究会縁)

落語の歴史、女性落語家が近代で真打ちとして誕生したこと等をご講演いただきました。

また、講演終了後には、落語の実演を行っていただき、大変好評でした。

落語の様子

G:今を生きるみなさんへ働く女性のあゆみ

(千葉県男女共同参画地域推進員(北総地域))

厚生労働省が制作した、明治以降の女性解放の歴史を追い続けたDVD「働く女性のあゆみ」を上映しました。

参加者からは、学習効果が期待できる内容であった、学習会等に使用したい等の感想が寄せられ好評でした。

「働く女性のあゆみ」の上映の様子

 

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:総合企画部男女共同参画センター 

電話番号:043-420-8411

ファックス番号:043-420-8581

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?