ここから本文です。

ホーム > くらし・福祉・健康 > 人権・男女共同参画・DV対策 > 男女共同参画 > 千葉県男女共同参画センター > 千葉県男女共同参画センターフェスティバル2017&ネットワーク会議の開催結果について

更新日:平成29(2017)年12月22日

千葉県男女共同参画センターフェスティバル2017&ネットワーク会議の開催結果について

情報番組「とくダネ!」のお天気コーナーでお馴染みの天達武史さんによる防災講演会を始め、6つの団体によるワークショップなど、楽しい講座を実施いたしました。

日時

平成29年8月6日(日曜日)

午前10時から午後4時30分

場所

千葉県青少年女性会館(千葉市稲毛区天台6-5-2)

千葉都市モノレール「スポーツセンター駅」徒歩5分

実施内容

【主催者挨拶】

企画運営委員長

千葉県総合企画部長

【講演会】天気の達人!天達流「知って得する!天気のお話」

講師:天達武史さん(気象予報士)

情報番組「とくダネ!」のお天気コーナーでお馴染みの天達武史さんに、雷や竜巻発生時の対策方法や雨雲の見方、地球温暖化と天気の関係についてご講演いただきました。

 

天達武史さん

【ワークショップ】

A:こころにゆとりを~絵本の朗読と箏のしらべ~

(千葉西高等学校筝曲部・放送技術部)

朗読と箏演奏を実施していただきました。

様々な年代の方が足を止めて演奏や朗読に耳を傾けたり、絵本を手に取ったり、箏の楽器体験に参加してくださるなど、参加者の皆様との楽しいひと時となりました。

B:プリザーブドフラワーフレームアレンジ

(ツベッティ)

グルーやボンドでお花を接着し、プリザーブドフラワーフレームアレンジを作成していただきました。さらにオリジナリティを出したい方は、別の作業スペースでイニシャルスタンプやスワロフスキーなどをデコレーションし、作成していただきました。

C:楽しくフラダンス

(ハーラ・ウ・フラ・オ・ケ・アーヌエヌエ・オ・ナラニ)

フラについて簡単にお話しをした後、踊る曲のデモンストレーションを見ていただき、簡単なフラのステップで足腰と姿勢を整えていただきました。

曲に合わせたステップとハンドモーションで練習をし、完成した曲を踊りました。

D:茶道体験

(国分高等学校茶道部)

全部で5席、高校生におもてなしをしていただきました。

敷居の高い茶会とは違い、高校生が日頃の練習の成果を披露する茶会は、肩肘を張らずに参加できたので好評でした。

E:心とからだを癒す「トコちゃんヨガ」

(NPO法人お産子育て向上委員会)

トコちゃんヨガは骨盤を意識したヨガで、骨盤のズレや歪み、腰痛、肩こりなどに効果があると言われています。

幅広い年齢層の方に参加していただき、「気持ちよくできた」「楽しかった」などの感想をいただきました。

お産子育て向上委員会

F:頭とからだの体操で認知症予防!~楽しいコグニサイズ講座~(千葉県男女共同参画千葉・葛南地域推進員)

住み慣れた地域で、いつまでも元気で暮らせる社会づくりには、生涯を通じた健康づくりが必要であることから、コグニサイズを実施しました。

脳と体を動かして楽しくトレーニングをしていただき、特にグループでのトレーニングでは、参加者から「楽しかった」との声が多く寄せられ、楽しいひと時となりました。

【ネットワーク会議】

参加者をはじめ、ワークショップ出展団体など、フェスティバルに参加した方々が集まり、参加を通して得たものを共有するとともに、お互いの交流を深めることを目的として「ネットワーク会議」を開催しました。

グループによる話し合いを、ワールドカフェ形式で行い、参加者同士の交流を深めていただきました。

 

※ワールドカフェ形式とは

カフェのようなリラックスできる雰囲気の中で、メンバーの組み合わせを変えながら、4~6人の少人数で話し合いを続けることにより、深い相互理解や新しい知識を生み出す話し合いの手法です。

【パネル展示・乳がん触診】

男女共同参画関係団体によるパネル展示、県健康づくり支援課職員による乳がん触診体験も実施いたしました。

ウィメンズ・ウィングちば

パネル展示b

DV防止サポートネットちば

乳がん触診コーナー(県健康づくり支援課)

【販売コーナー】

パン販売、野菜販売、アイス・ホットドック販売も実施していただきました。

パン販売(社会福祉法人パルネット)

野菜販売(八千代市農産物加工マイスター)

アイス・ホットドック販売(大学堂)

 

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:総合企画部男女共同参画センター 

電話番号:043-420-8411

ファックス番号:043-420-8581

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?