ここから本文です。

ホーム > イベント情報 > イベント・講座・セミナー > 千葉県男女共同参画センターフェスティバル2017&ネットワーク会議の開催について

報道発表資料

更新日:平成29(2017)年7月5日

この催し(又は募集)は終了しました。

千葉県男女共同参画センターフェスティバル2017&ネットワーク会議の開催について

発表日:平成29年7月4日
千葉県男女共同参画センター

千葉県男女共同参画センターでは、男女共同参画社会づくりに向けた機運を高めるため、平成18年度から毎年フェスティバルを開催しています。
今年度は、「みんなのチカラが地域をつくる!」をテーマに、フジテレビ系列「情報プレゼンターとくダネ!」でお馴染みの天達武史さんの講演会や、幅広い年代の方が楽しめるワークショップなど、多数の企画を用意しています。皆様のご来場をお待ちしています。

天達武史さん

天達武史さん

開催日時

平成29(2017)年8月6日 (日曜日)午前10時から午後4時30分

開催場所

名称 千葉県青少年女性会館
住所 千葉市稲毛区天台6-5-2

対象

一般県民

募集人数

講演会:300名
ワークショップ(体験講座):ワークショップごとに異なりますので、ご確認ください。
ネットワーク会議(情報交換):200名

内容

【午前の部】~10時から11時45分~
講演会:天気の達人!天達流「知って得する!天気のお話」
講師:天達武史さん(気象予報士)

【午後の部】~1時から3時~
ワークショップ(体験講座):6団体が楽しく学べる場や体験の場を出展します。
※事前申込みが必要な講座もありますので、ご確認ください。

A:こころにゆとりを~絵本の朗読と箏のしらべ~(千葉西高校筝曲部・放送技術部)
性別・世代に関係なく誰しもの心に響くものを大切に。忙しい毎日を過ごされている皆様へ、ほんの少しの癒しの時間を提供します。

B:プリザーブドフラワーフレームアレンジ(ツベッティ)
フラワーアレンジで仕事・子育て・介護の気分転換をしませんか?
<定員>10名:要申込み
<費用>500円

C:楽しくフラダンス(ハーラウフラオケアーヌエヌエオナラニ)
パパもママもおじいちゃんもおばあちゃんも楽しくフラダンス♪
みんなで体を動かしてリフレッシュしませんか?
<定員>25名:要申込み

D:茶道体験(国分高校茶道部)
元来、男性の嗜みであった茶道は、現在では多くの女性が参加しています。
女子生徒が点てる抹茶を喫しながら男女関係なくお茶を楽しみましょう!
<定員>10名×5席:要申込み
<費用>500円

E:心と体を癒す骨盤を意識した「トコちゃんヨガ」(NPO法人お産子育て向上委員会)
骨盤を中心に体感を意識したトコちゃんヨガは、体がほぐれ、心もリラックスできます。是非参加してみませんか?
<定員>15名:要申込み
<費用>500円

F:頭とからだの体操で認知症予防!~楽しいコグニサイズ講座~(千葉・葛南地域推進員)
コグニサイズは、しりとりなどの頭の体操(認知課題)をしながら運動することで、脳の活動を活発にする認知症予防運動です。運動が苦手な方でも楽しくできますので、ぜひご参加ください!
<定員30名:要申込み>


~3時15分から4時30分~
ネットワーク会議:「フェスティバルに参加して感じたこと、良かったこと」についてワールドカフェ形式で参加者の皆さまに情報交換をしていただき、交流を深めていただきます。

 

費用

講演会:無料
ワークショップ:B・D・Eは500円(A・C・Fは無料)
ネットワーク会議:無料

申込方法

「チラシ兼参加申込書」に必要事項(郵便番号・住所・性別・電話番号)をご記入の上、FAXしていただくか、電話またはメールにて同じ内容をお知らせください。
また、本ページ下部に掲載されている、申込みフォームからもお申込みいただけます。

その他

【託児】午前9名、午後9名(対象:1歳から就学前まで)※申込み先着順
希望される方は、7月28日(金曜日)17時までにお申込みください。

【各種販売】お弁当、パン、野菜、ホットドッグ、アイスなどの販売を行う予定です。
(※1)お弁当については、事前予約が必要です。(予約方法は、「チラシ兼申込み書」をご覧ください。)
(※2)上記販売物は予定となっております。都合により実施できない場合もありますので、予めご了承ください。

お問い合わせ

所属課室:総合企画部男女共同参画センター 

電話番号:043-252-8036

ファックス番号:043-252-8037

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?