ここから本文です。

ホーム > 教育・文化・スポーツ > 体育・スポーツ > スポーツ推進施策 > スポーツ立県ちば推進月間の取組 > スポーツで元気いっぱい!親子体験イベント > 平成25~27年度スポーツで元気いっぱい親子体験イベント > 「親子コーディネーショントレーニング」・NPO法人習志野イースタンスポーツクラブ(習志野市)

更新日:令和3(2021)年12月7日

ページ番号:315654

「親子コーディネーショントレーニング」・NPO法人習志野イースタンスポーツクラブ(習志野市)

親子体験イベントとして、オービックシーガルズの渡部滋之さんを招き、運動能力を高めるためのコーディネーショントレーニングを行いました。習志野市東部体育館で、小学生23名、大人20名が参加し、元気に楽しく体を動かしました。

1開催日時

平成27年10月20日(火曜日)

2活動の様子

大なわ

準備運動をしたあとは、しっかり体をあたためるために、みんなで大なわ。息をあわせてジャンプします。

ボール運び

その後は、親子で協力し、背中合わせでボールを運びます。バランスよく運ぶことができるかな。

 

パワーポジション

ぐっと腰を落として、お尻や背中などの体幹、股関節周りの筋肉に刺激を与えます。これなら家でもできそうです。

足あげ

次は、足をあげてバランスをとります。どれくらい高く上がるかな。

 

バランス

お母さんに足をひいてもらって体のバランスをとります。ちょっときつい運動ですが、親子で取り組めば、みんな笑顔です。

 

お話

お話

最後に、渡部先生から運動する際のコツを聞きました。少しずつでも毎日続けることで大きな力になるのですね。

お問い合わせ

所属課室:環境生活部生涯スポーツ振興課生涯スポーツ室

電話番号:043-223-4105

ファックス番号:043-222-5716

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?