ここから本文です。

更新日:平成31(2019)年3月8日

志願手続について-平成32年度(31年度実施)千葉県・千葉市公立学校教員採用候補者選考

1電子申請による志願【一般選考(障害者特別枠を除く)】

(1)出願期間

平成31年4月2日(火曜日)午前9時から平成31年5月8日(水曜日)午後5時まで

(2)提出書類

実施要項・志願書等の入手について

[共通提出書類]
区分 注意事項
<1>志願書
※電子申請利用

「千葉県・千葉市公立学校教員採用候補者選考」のホームページから「電子申請による教員採用受験申込」に進んで、申し込み手続の方法をよく確認してから、申請手続を行ってください。

電子申請による教員採用受験申込」のページへ

<2>受験票1部

 

6月中旬から下旬に、ちば電子申請サービスにアクセスすることにより、受験票の印刷が可能となります。受験票発行の開始については、メール及びツィッターでお知らせします。

受験票を印刷し、厚紙に糊付けしてください。

<4>の写真を貼付し、1次選考当日に持参してください。

※電子申請により志願した方は、各自で印刷していただきます。

<3>面接カード

原本(両面印刷)+両面コピー2部

・サイズA4・自筆で作成してください。

原本に<4>の写真を貼付してください。

受験票に記載されている受験番号を記入してください。

写真を貼付した原本を2部コピーしてください。

※原本とコピー2部を1次選考当日に持参してください。

※<1>の志願書の内容と整合性があるか必ず確認をして作成してください。

※厚紙及び写真用紙への印刷は不可。

<4>写真2枚

受験票・面接カードに貼付

サイズ縦5cm×横4cm

上半身、脱帽、カラー、正面向きで出願前6ヶ月以内に撮影したもの。

同一の写真を使用し、裏面に氏名を記入してください。

[小学校英語教育推進枠に一般選考で志願する方]

要件を証明する書類を平成31年5月8日(水曜日)までに教職員課任用室へ郵送してください。

中高英語教育職員免許状の写し※平成32年3月31日までに取得見込みの場合は、不要。

英検合格証書のコピー・公開テスト公式認定証のコピー等

その際、書類の余白部分及び送付する封筒の表に、「小学校英語教育推進枠資格証明」と朱書きし、氏名も朱書きしてください。

2郵送による志願

(1)出願期間

平成31年4月2日(火曜日)から平成31年5月8日(水曜日)まで
(平成31年5月8日(水曜日)までの消印有効)

(2)提出書類

実施要項・志願書等の入手について

※<1><2>及び「受験区分別提出書類」を出願期間内に簡易書留で郵送してください。

※<2><3>は1次選考当日に忘れずに持参してください。

[共通提出書類](全員が提出する必要があります。特別臨時的任用講師特例選考で志願する方も提出が必要です。)

区分 注意事項
<1>志願書
1部(両面印刷)+両面コピー2部

サイズA4※手書き・ダウンロードした書式に入力したもの両方可。

記入例、コード表を参考に、もれなく記入してください。

両面コピーを2部作成してください。

※厚紙及び写真用紙への印刷は不可。

<2>受験票1部

 

ダウンロードする場合は必ずはがきに印刷するか厚紙に糊付けして使用してください。

<4>の写真を貼付してください。

必要事項を自筆で記入してください。

表面に62円切手を貼り、自分の氏名と郵送先の郵便番号と住所を記入してください。

※受験番号を付して6月中旬から下旬に返送するので、1次選考当日に持参してください。

<3>面接カード

原本(両面印刷)+両面コピー2部

・サイズA4・自筆で作成してください。

原本に<4>の写真を貼付してください。

受験票に記載されている受験番号を記入してください。

写真を貼付した原本を2部コピーしてください。

※原本とコピー2部を1次選考当日に持参してください。

※<1>の志願書の内容と整合性があるか必ず確認をして作成してください。

※特別臨時的任用講師特例選考を受験する方は、原本とコピー2部を7月5日(金曜日)までに教職員課任用室まで簡易書留で郵送してください。

※厚紙及び写真用紙への印刷は不可。

<4>写真2枚

受験票・面接カード

に貼付

サイズ縦5cm×横4cm

上半身、脱帽、カラー、正面向きで出願前6ヶ月以内に撮影したもの。

同一の写真を使用し、裏面に氏名を記入してください。

[受験区分別提出書類]

受験区分

提出書類

一般選考(小学校英語教育推進枠を除く)

-

小学校英語教育推進枠

要件を証明する書類

中高英語教育職員免許状の写し(取得見込みの場合は提出不要)

英検合格証書のコピー

公開テスト公式認定証のコピー等

教職経験者特例選考

講師等特例選考A

○教職経験調書

○教職経験を証明する書類(詳細は「教職経験調書」の裏面参照)

○勤務状況調書(詳細は「勤務状況調書」の裏面参照)

元教諭特例で受験する方は必要ありません。

特別臨時的任用講師として勤務している方は別途各学校長へ別様式で依頼しますので、提出する必要はありません。

【講師等特例Bのみ該当】

○平成31年度(30年度実施)第2次選考の選考結果通知書の写し

講師等特例選考B

他県等現職特例選考

元教諭特例選考

本県現職実習助手等特例選考

特別臨時的任用講師特例選考

特別選考

大学推薦特別選考

必要書類は、大学が取りまとめて提出するため、個人分の提出書類は全て大学に提出してください。

教職大学院特別選考

○在学証明書又は、卒業証明書

中高英語科特別選考

○特別選考の要件を証明する書類

英検合格証書のコピー・公開テスト公式認定証のコピー等

社会人特別選考

○社会人特別選考申告書

養護教諭特別選考

○実務経験証明書

3年以上の実務経験を証明するもの。

勤務先が下記項目を証明し、発行したもの(様式は任意)。

[勤務先、職名、勤務期間、正規・臨時の別、休職・育児休業等の無給期間]

○特別選考の要件を証明する書類(コピー可)

資格や免許の所有を証明する書類

基本情報技術者合格書等

特定教科特別選考

(教育職員免許状の所有の有無に関わらない選考)

高等学校

(福祉)

(水産)

(情報)

(看護)

障害者特別枠

○所有する身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳のコピー

<提出書類に関する注意>

<1>第1次選考当日案内

「第1次選考当日案内」は受験票発送後(6月中旬~下旬)、ホームページに掲載しますので、ホームページで閲覧してください。ただし、郵送を希望する方は、120円切手を貼付した角形2号の封筒に自分の氏名(様)と郵送先の郵便番号と住所を明記し、二つ折りにして、提出書類と一緒に送付してください。

<2>「ちば!教職たまごプロジェクト」参加者

実施校の校長が証明する「実施報告書」のコピーを提出することができます。出願書類に添付する必要はありません。(2次選考時に提出してください。

<3>特別臨時的任用講師特例選考志願者

第1次選考が免除となりますが、出願手続は、2(1)に示した期間中に行う必要があります。

また、面接カードとそのコピー2部は、6月21日(金曜日)から7月5日(金曜日)までの期間に教職員課任用室宛てへ郵送してください(当日消印有効)。

なお、「第2次選考当日案内」は、第1次選考の結果発表後(7月下旬~8月上旬)、ホームページに掲載しますので、閲覧してください。

(3)提出先及び提出方法等

【提出先】

学校種等・教科別提出先・問い合わせ先

学校種等・教科

提出先・問い合わせ電話番号

小学校一般(電子申請)以外

千葉市教育委員会教育職員課(043-245-5940)

〒260-8730千葉市中央区問屋町1-35

千葉ポートサイドタワー11階

中・高共通(社会・理科)

千葉県教育庁葛南教育事務所(047-433-6017)

〒273-0012船橋市浜町2-5-1

中・高共通(保健体育)

千葉県教育庁東葛飾教育事務所(047-361-2124)

〒271-8563松戸市小根本7

中・高共通(英語・英語科特別選考)

特別支援教育

千葉県教育庁南房総教育事務所(0438-25-1311)

〒292-0833木更津市貝渕3-13-34

中学校(技術)

中・高共通(家庭・美術・音楽)

高校(書道・農業・工業・商業・福祉・水産・情報・看護、特定教科特別選考を含む)

養護教諭(特別選考含む)

千葉県教育庁東上総教育事務所(0475-23-2848)

〒297-0024茂原市八千代2-10

中・高共通(国語・数学)

千葉県教育庁北総教育事務所(043-483-1148)

〒285-0026佐倉市鏑木仲田町8-1

 

小学校一般(電子申請)

大学推薦特別選考

 

教職大学院特別選考

障害者特別枠(全学校種・全教科※養護教諭を含む。)

千葉県教育庁教職員課任用室(043-223-4043)

〒260-8662千葉市中央区市場町1-1
  • <新卒者と既卒者について>
  • 注1:新卒者とは、平成32年3月末(平成31年9月卒業の者も含む)に以下の学校等を卒業見込の方
    大学院、教職大学院、大学、短期大学、教員養成機関、専攻科等
    ※平成32年4月に大学院及び教職大学院に進学する方、大学院及び教職大学院1年生で平成33年3月末にそれぞれの課程を修了見込の方は新卒者に含む。
    ※大学の聴講生、科目等履修生及び必要単位修得後退学予定の者は新卒者に含まない。
  • 注2:既卒者とは、上記の学校等をすでに卒業している方
    上記の学校等を卒業後に専門学校に進んだ場合は既卒者に含まれる。
    通信制大学に在籍中又は科目履修中の社会人や講師は既卒者に含まれる。
    大学卒業後、他の大学へ進学した場合は既卒者に含まれる。
    大学卒業後、社会人経験を経て、大学院に進んだ場合は既卒者に含まれる。

【提出方法等】

  • (ア)受験区分・学校種等・教科に応じた提出先まで、必ず簡易書留で郵送してください。(電子申請利用時の志願書は除く。)
  • (イ)「大学推薦特別選考」、「教職大学院特別選考」、「障害者特別枠」の提出先は、学校種等・教科等にかかわらず千葉県教育庁教育振興部教職員課任用室ですので注意してください。「社会人特別選考」、「教職経験者特例選考」の提出先は、志願する教科等の宛先と同様です。
  • (ウ)5月2日(木曜日)以降に郵送する場合は、必ず簡易書留の速達にしてください。
  • (エ)封筒(角形2号)の表に受験区分コード、志願区分を朱書してください。
    (例)「区分126小学校教員採用選考提出書類在中」「区分301中・高共通(国語)教員採用選考提出書類在中」
  • (オ)一度受理した提出書類は返却しません。
  • (カ)受付の確認には応じかねますので、書留の記録や送付した書類の写し等を保存してください。
  • (キ)記載事項に虚偽の申告等があった場合には、合格を取り消すことがあります。
  • (ク)大学推薦特別選考で受験する方の必要書類は、大学が取りまとめて提出するため、個人分の提出種類は全て大学に提出してください。大学からの提出期限が2(1)と同様となりますので、期日に余裕をもって大学へ提出してください。
  • (ケ)一般選考・教職経験者特例選考・特別選考において複数の出願資格を満たしている場合は、いずれの選考に志願しても差し支えありません。ただし、複数の選考に同時に出願することはできません。
  • (コ)6月21日(金曜日)までに受験票が届かない場合、実施要項22ページ「20問い合わせ先」の千葉県教育庁教育振興部教職員課任用室(043-223-4043)に連絡をしてください。
  • ※電子申請により志願した方は、各自で印刷していただきます。

お知らせ

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:教育庁 教育振興部教職員課任用室

電話番号:043-223-4044

ファックス番号:043-225-2374

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?