ここから本文です。

ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育・健全育成 > 生涯学習・社会教育 > 生涯学習関連施設 > 県立青少年教育施設 > 千葉県立手賀の丘少年自然の家の利用再開について(平成31年4月16日)

報道発表案件

更新日:平成31(2019)年4月16日

千葉県立手賀の丘少年自然の家の利用再開について(平成31年4月16日)

発表日:平成31年4月16日

教育庁教育振興部生涯学習課

千葉県立手賀の丘少年自然の家(指定管理者制度導入施設)の利用者から、下痢、胃腸炎の症状が出たとの申し出があったとの報告を4月10日(水曜日)に受けたため、利用者の安全を考慮し、4月11日(木曜日)から施設の利用を一時休止しておりました。休止の期間中、施設内の消毒・洗浄等の措置を講じ、安全に利用できると判断するに至りましたので、利用の一時休止を解除し、4月17日(水曜日)から利用再開することといたしますので、お知らせします。

1.経過

4月10日(水曜日)~14日(日曜日)

施設内の消毒・洗浄・清掃。

宿泊利用団体及び施設職員の健康状態の確認。

4月11日(木曜日)

保健所所員による現地確認。

4月15日(月曜日)

県職員による現地確認。

2.措置及び結果

施設内の消毒・洗浄・清掃。

(階段やベッドの手すり、ドアノブ、食堂、洗面所、トイレ等、人の手が触れる箇所全て。)

宿泊利用団体の健康状態の確認。

(既に児童は回復している、または快方に向かっている)

施設職員の健康状態の確認。

(体調を崩した職員はいない。)

3.再開について

上記のことから安全に利用できると判断し、4月17日(水曜日)から施設の利用を再開。

4.今後について

今後も施設内の安全・安心な環境維持に努める。

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:教育庁 教育振興部生涯学習課社会教育振興室社会教育施設班

電話番号:043-223-4168

ファックス番号:043-222-3565

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?