ここから本文です。

ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育・健全育成 > 学校教育 > 特別支援教育 > 千葉県の特別支援教育 > 令和3年度千葉県教育委員会研究指定校実践研究報告

更新日:令和4(2022)年3月25日

ページ番号:499575

令和3年度千葉県教育委員会研究指定校実践研究報告

県教育委員会が、千葉県の特別支援教育に関する課題について、県立特別支援学校等に研究指定を行う。指定を受けた各学校において調査研究を行い、課題解決に関する知見を得るとともにその成果を広げ、本県の特別支援教育の推進に資することを目的とする。

研究概要

ライフサポートファイルを活用した地域の関係機関との連携の在り方

県立長生特別支援学校(PDF:237.2KB)

学習評価に基づいた授業改善

県立つくし特別支援学校(PDF:212.3KB)

新学習指導要領に基づいた子供たちの学びの充実を目指して

県立銚子特別支援学校(PDF:260.3KB)

知的障害のある児童生徒の質の高い学びを実現するための、ICTを活用した主体的・対話的な授業実践

県立我孫子特別支援学校(PDF:251.6KB)

知的障害のある児童生徒のための自立活動の指導の在り方の研究

県立八千代特別支援学校(PDF:242.4KB)

これからの変化ある社会を生き抜く資質・能力を育成する教育課程の在り方の考察及びカリキュラム開発

県立特別支援学校流山高等学園(PDF:250.4KB)

障害者スポーツを通しての地域振興

県立栄(PDF:231.2KB)

 

お問い合わせ

所属課室:教育振興部特別支援教育課教育課程指導室

電話番号:043-223-4045

ファックス番号:043-221-1158

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?