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更新日:令和3(2021)年3月30日

ページ番号:314115

平成29年度特別支援学校研究指定成果報告

県教育委員会が、千葉県の特別支援教育に関する課題について、県立特別支援学校等に研究指定を行う。指定を受けた各学校において調査研究を行い、課題解決に関する知見を得るとともにその成果を広げ、本県の特別支援教育の推進に資することを目的とする。

研究概要

早期からの継続的な児童支援と親支援

~既存の校内組織を生かした早期からの継続的な支援の在り方~

特別支援教育における「通級による指導」の推進

~個別の教育支援計画等をツールとした小学校、中学校と高等学校との円滑な引き継ぎと支援の充実を目指して~

特別支援学校による高等学校生徒を対象とした通級による指導に向けた取組

~特別支援学校のセンター的機能に着目して~

多様な教育的ニーズに対応した支援体制の構築

医療的ケアを必要とする児童生徒が在籍する小・中学校、特別支援学校及び関係機関とのネットワークづくり

キャリアの視点に立った学校生活づくりと支援の在り方

~校内分掌とキャリア教育を関連させた学習活動の工夫~

ICTを活用した効果的な授業づくり

~多様な学びの場、教育資源の共有を目指して~

視覚障害のある児童生徒のICTの活用について

障害者スポーツを通した交流活動

~114人の子ども達とともに~

知的障害のある児童生徒のための指導と評価の在り方

知的障害のある児童生徒のための指導と評価の在り方

特別支援学校における生徒指導の在り方について

~生徒指導の事例の整理~

記録

協議の記録

まとめ

  • 平成29年度研究指定校成果報告会「講評」

お問い合わせ

所属課室:教育振興部特別支援教育課教育課程指導室

電話番号:043-223-4045

ファックス番号:043-221-1158

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