ここから本文です。

更新日:令和4(2022)年6月7日

ページ番号:515660

槇の実特別支援学校(令和4年度第2回作品展)| アーティストのたまご

 令和4年度第2回作品展で槇の実特別支援学校から出品された作品を御覧ください。

中学部 竹炭班 「脱臭剤」

脱臭剤 

 「竹炭班の生徒にインタビュー」

 焼いた炭を踏んだり道具を使って砕いた炭を消臭剤にしました。外袋も縫いました。

 消臭効果抜群の脱臭剤ができました。

中学部 紙工班 「メッセージカード・ぽち袋」

メッセージカード、ポチ袋 

 「紙工班の生徒にインタビュー」

 牛乳パックを煮出し、ラミネートをはがす・ミキサーにかけてパルプをつくる・紙を漉く

 裁断する・紙を折るといった、様々な仕事を分担し、協力しながら製作しています。

高等部 木工班 「メモスタンド・コースター・マグネット・写真立て」

メモスタンド、マグネット

 「木工班の生徒にインタビュー」

 木片を組み合わせてメモスタンドを作ったり、マグネットを作ったりしています。

 仕上げにアクリル絵の具、ニスで塗装します。木目を生かしながら美しく塗装できるように

 絵の具の濃さや塗り方を工夫しました。

高等部 手工芸班 「トートバッグ・コースター・ブックカバー」

トートバッグ、コースター

 「手工芸班の生徒にインタビュー」

 縦糸と横糸を選び、セットし、織機を使って織られた生地で、ポーチやコースターを作っています。

 織りとミシンがけの担当が協力して作りました。

高等部 陶芸班 「コップ・お皿・箸置き」

コップ・お皿・箸置き

 「陶芸班の生徒にインタビュー」

 板状の粘土を円筒形の型に貼り付け、成形してコーヒーカップを製作しました。

 形を整えたり、取っ手を取り付けたりするのが難しいですが、きれいに焼きあがるととても嬉しいです。

お問い合わせ

所属課室:教育振興部特別支援教育課特別支援学校整備室

電話番号:043-223-4079

ファックス番号:043-221-1158

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?