ここから本文です。

更新日:平成29(2017)年4月28日

学びの突破口ガイド

小学校の国語、算数、理科について、児童がつまずきやすい内容を中心に、効果的な指導方法や指導のポイント、教材・教具とその活用方法等をまとめ、教科指導用の冊子を作成しました。また、つまずきやすい学習上の課題に対し、解決の糸口を与え、学習内容を確実に定着させるために、ワークシートとして活用できる児童用の冊子(高学年版・中学年版・低学年版)を作成し、県内の小学校に配付しました。

「学びの突破口ガイド」リーフレット(PDF:770KB)

活用事例の紹介

「学びの突破口ガイド」を授業や補習等に効果的に活用している事例を紹介します。児童の学力向上につなげていくことができるよう、自校の取組の参考にしてください。

「学びの突破口ガイド」活用事例集(平成28年度)(PDF:1,213KB)

 

突破口ガイド拡大画像

 

突破口ガイド三冊

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:教育庁 教育振興部指導課学力向上室

電話番号:043-223-4056

ファックス番号:043-221-6580

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?