ここから本文です。

ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育・健全育成 > 学校教育 > 学力向上 > 「お兄さん、お姉さんと学ぼう」事業 > 平成29年度の取組「お兄さん、お姉さんと学ぼう」事業

更新日:平成30(2018)年1月27日

平成29年度の取組「お兄さん、お姉さんと学ぼう」事業

平成29年度は、千葉女子高校、千葉南高校、八千代高校、国府台高校、小金高校、県立柏高校、我孫子高校、佐原高校、匝瑳高校、成東高校、長生高校、安房高校、君津高校の13校で実施しています。

県立国府台高校の取組

国府台高校の生徒が市川市立第一中学校及び市川市立国府台小学校を訪問して実施した様子です。第一中学校では、数学等の指導補助を、国府台小学校では、書き初めの指導を行いました。

<市川市立第一中学校>

市川一中その1

市川一中その2

 

市川一中その3

<高校生の声>
「どうすれば理解してもらえるのか、わかりやすく教えられるのかを考えるのは大変だった。」

「子どもたちにわかってもらえたり、できるようになってもらえるととても嬉しかった。」

「短い間だったがたくさんのことを学べた。」

<市川市立国府台小学校>

最初に、筆順の確認をします。課題は「夢の実現」です。

クラスごとに、高校生にお手本を書いてもらいます。

 

高校生は、一緒に筆を持ちながら丁寧に教えていました。

6年生3クラスの児童たちは、とても集中して取り組んでいました。

最後に、書道部顧問の後藤先生から、さらに上達するコツをアドバイスしてもらいました。
 

 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:教育庁 教育振興部学習指導課学力向上室

電話番号:043-223-4056

ファックス番号:043-221-6580

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?