ここから本文です。

更新日:平成28(2016)年4月26日

平成27年度の取組|「お兄さん、お姉さんと学ぼう」事業

平成27年度は、千葉女子高校、千葉南高校、八千代高校、国府台高校、小金高校、県立柏高校、佐原高校、匝瑳高校、成東高校、長生高校、安房高校、君津高校の12校で実施しました。

県立成東高校の取組

平成27年8月5日に成東高校の生徒が近隣の成東東中学校を訪問して実施した様子です。成東東中学校の夏季課外授業において、成東高校の生徒が、国語・数学・英語の各教科の補習授業の指導補助を行いました。

<山武市立成東東中学校>

成東1

<高校生の声>「自分が一方的に教えるのではなく、どの部分がわからないのかを教える側も解く側も共通理解した上で教えてあげることが大切だと感じました。」

成東2

<高校生の声>「中学生がどの部分でつまずいているかを的確にとらえることが難しかった。」

成東3

 

成東4

 

成東5

成東東中学校の齊藤教頭先生からアドバイスをいただきました。「つまずいているところを、中学生の目線でわかりやすく教えることが大切だよ。」

 

 県立安房高校の取組

平成27年10月1日に安房高校の生徒が三芳小学校及び那古小学校で実施した様子です。「教員基礎コース」受講生徒が近隣の小学校に出向き、学校設定科目「教員基礎」の一環として、授業支援や給食指導等の教育活動の補助を行いました。

<南房総市立三芳小学校>

安房1

<外国語活動の授業(1年生)>
ALTによる指導で、全員参加型の活気にあふれテンポある授業で、児童も楽しんで学習していました。写真中央左が、実習生が説明している様子です。

安房2

<特別支援学校との交流に向けての事前学習(4年生)>
スクリーンには、特別支援学校の職業コースで掃除検定1級を取得した生徒が映し出されており、児童は真剣に説明を聞いていました。

<館山市立那古小学校>

安房3

<算数の授業(4年生)>
問題を解いて答え合わせを行っている様子です。正解し、花まるをつけてもらった児童はみんな喜んでくれました。


よくある質問

お問い合わせ

所属課室:教育庁 教育振興部指導課学力向上室

電話番号:043-223-4056

ファックス番号:043-221-6580

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?