ここから本文です。

更新日:平成27(2015)年12月25日

平成26年度の取組|「お兄さん、お姉さんと学ぼう」事業

平成26年度は、千葉女子高校、千葉南高校、八千代高校、国府台高校、小金高校、県立柏高校、佐原高校、匝瑳高校、成東高校、長生高校、安房高校、君津高校の12校で実施しました。

県立君津高校の取組

平成26年10月3日に君津高校の生徒が近隣の君津市立坂田小学校を訪問して実施した様子です。

君津市立坂田小学校の5年生と6年生に、君津高校の生徒が、それぞれ1時間ずつ英語の授業を実施しました。

<君津市立坂田小学校>

その1

児童にとって、この活動は毎年楽しみにしている行事です。(坂田小学校の先生)

その2

わからないところがあったらわかるまでしっかりと教えてくれたり、笑顔で接してくれたりするのでよかったです。(坂田小学校の児童)

その3

内容はほとんど全て生徒たちが考え、毎日遅くまで試行錯誤しながら練習を重ねました。(君津高校の先生)

その4

学びやすい、質問をしやすい雰囲気づくりが見事でした。年齢も近く、隣の学校であることから親近感やあこがれを抱いているので児童が意欲的に参加しています。(坂田小学校の先生)

その6

小学生が笑顔で活動している様子を見たときの生徒たちの表情は大変印象的で、達成感が溢れていました。このボランティアは高校生たちにとっても得がたい、貴重な経験だったと感じています。(君津高校の先生)

その6

初めての経験で計画や練習は本当に大変でしたが、その分達成感や喜びは大きかったと思います。(君津高校の生徒)

その7

とても楽しかったです。今日の授業で、英語がもっと好きになりました。(坂田小学校の児童)

その8

教えることの難しさと楽しさがわかりました。この貴重な経験を今後に生かしていきたいと思います。(君津高校の生徒)

最後はハイタッチでお別れしました。

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:教育庁 教育振興部指導課学力向上室

電話番号:043-223-4056

ファックス番号:043-221-6580

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?