ここから本文です。

更新日:令和2(2020)年4月9日

ページ番号:313641

Q&A単位制-県立高等学校再編計画

Q20-1単位制高校には、どんな特色がありますか

単位制高校の特色には、次のようなものがあります。

  1. 単位制高校は、生徒が自分の学習計画に基づき主体的に学習し、学校が定めた単位を修得すれば卒業できる、無学年制の学校です。
  2. 他の高等学校(学校間連携による)等で修得した単位や技能審査の成果、専修学校における学修、過去に在学した高等学校において修得した単位も卒業するために必要な単位に加算することができます。
  3. 生徒個々の進路希望に沿った学習ができます。
  4. 科目履修生を受け入れるなど,社会人の学習ニーズに応えることができます。
  5. 編入学,転入学,再入学希望者の受け入れに、柔軟に対応することができます。

Q20-2単位制高校の設置状況はどうなっているのですか

県立では、平成6年度に千葉商業定時制商業科に単位制を設置し、平成15年度に幕張総合と佐原白楊の2校の普通科に単位制を設置しました。

全国では、平成15年度までに516校が設置されるなかで、全日制単位制高校は294校となっています。このうち、原則単位制である総合学科以外の全日制単位制高校は、102校となっています。

Q20-3在校生も単位制になるのですか

学年進行で単位制に転換していきますので、在校生はこれまでどおりの学年制です。ただし、単位制の設定科目を、在校生も選択できるような運用を考えています。

Q20-4単位制と学年制とはどう違うのですか

学年制は学年ごとに学習する科目がほとんど決まっていて、次の学年に進級するために、一定の科目の単位修得が必要な制度です。千葉県では、ほとんどの高校が学年制を採用しています。

単位制は必履修科目以外は個人の興味や進路に合わせて科目を主体的に選択することができます。学年修了がないため、留年がありません。3年もしくは3年以上在籍して、決められた単位を修得すれば卒業できます。

参考 単位制とは、どんな制度ですか

Q20-5単位制だと生徒一人一人がバラバラでまとまらないのではないのでしょうか

ホームルーム活動等は、各学校でどのように運用するかによりますが、例えば、入学年次別にホームルームを形成するなど、従来の学年制に準じた活動ができます。

いずれにしろ、ホームルーム活動を含め、特別活動については、学習指導要領上、その成果が目標から見て満足できると認められる必要があり、各学校の創意工夫により充実した活動を行い、まとまりのある学校生活が送れるよう計画していきます。

お問い合わせ

所属課室:企画管理部教育政策課高校改革推進室

電話番号:043-223-4026

ファックス番号:043-224-5499

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?