ここから本文です。

ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育・健全育成 > 教育ニュース・広聴 > 教育フォトニュース > フォトニュース履歴一覧令和2(2020)年度 > 一宮商業高校SPH成果発表会開催~地域観光のスペシャリストを目指して~(12月18日)

更新日:令和3(2021)年1月8日

ページ番号:408777

一宮商業高校SPH成果発表会開催~地域観光のスペシャリストを目指して~(12月18日)

一宮商業高校は、平成30年度に文部科学省のスーパー・プロフェッショナル・ハイスクール(SPH)*の指定を受け、「『高校生版DMO*』の活動を核とした地域観光ビジネス教育プログラムの開発」をテーマに掲げ、研究を進めてきました。これまで、地元一宮町を中心に、様々な方々と協働しながら、外房地域の観光活性化のためにできることを高校生の視点で考え、取り組んできました。この度、3年間の研究実績を発表する成果発表会を開催しました。

  • スーパー・プロフェッショナル・ハイスクール(SPH):専門高校等において、大学・研究機関・企業等との連携の強化等により、社会の変化や産業の動向等に対応した、高度な知識・技能を身に付け、社会の第一線で活躍できる専門的職業人の育成を図る事業。
  • DMO(Destination Management Organization):観光物件、自然、食、芸術、風習等地域の観光資源に精通し、地域と協働して観光地域づくりを行う組織

成果発表会は、感染症対策を行いながら、来場者数を縮小して実施しました。

人やものをつなぎ、多くの方と協働して作り上げていく「DMO」の取組を紹介しました。

地域の魅力をPR!地元の子供たちにもわかりやすく伝える方法を考えました。

地域観光のPRツール「観光アプリ」の実演。生徒が作成したアプリを地域の観光振興につなげます。

 

お問い合わせ

所属課室:企画管理部教育政策課教育広報室

電話番号:043-223-4015

ファックス番号:043-224-5499

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?