サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育・健全育成 > 教育ニュース・広聴 > 教育フォトニュース > フォトニュース履歴一覧令和元(2019)年度 > 大盛況!!家政科ファッションショー~生徒による被服製作発表会~(1月20日)

更新日:令和2(2020)年1月27日

大盛況!!家政科ファッションショー~生徒による被服製作発表会~(1月20日)

県立千葉女子高等学校家政科3年生の選択授業『ファッション造形』において、3年間で身につけた技術とアイデアを融合させて一生懸命に製作した衣装を会場の皆様にお披露目しました。今年のテーマは「Change~新たな自分に変わるッ!!!~」です。普段の制服姿から一変した華やかな姿をお見せできること、また、卒業後それぞれの進路へ向かう自分達をイメージしてのテーマです。総勢25名の個性溢れる色とりどりの衣装で観客を魅了しました。


生地の色に合わせ、レースや装飾にこだわって製作しました。


自分の想像しているワンピースがなかなか手に入らなかったので、自分で作ろうと思い製作しました。


色も形も全部自分の好きな物だけを詰め込んで、3年間の想いを形にしました。


ドレスはスカートのデザインにこだわりました。小物でウエディングドレス風なイメージを作り上げました。


(左)チャイナ風パーティドレス。スカートをフィッシュテールにしてシルエットがきれいに見えるようにしました。
(右)色と素材にこだわり、可愛くも上品で儚いイメージに仕上げました。


(左)ダークなレジメンタル柄の布を使い、落ち着いた色合いで可愛いティアードジャンパースカートに仕上げました。
(右)中世ヨーロッパの使用人をイメージしたワンピースもエプロンもシンプルに仕上げました。


2020年、令和最初のファッションショーでテレビ取材も入るということもあり、とても気合いが入りました!このファッションショーの全てを生徒たちが企画、運営し、照明や音響関係は演劇部の方々に協力をお願いしました。「高校に入った時には裁縫なんてほとんど出来なかった娘が3年間でここまで成長してくれて本当に嬉しいです。」という保護者の感激の声も聞かれました。ショーが終了しても会場からは惜しみない拍手が送られ、生徒達にとって一生忘れられない感動の一日となったことでしょう。輝く青春の1ページとなり、生徒の成長を実感できた瞬間でした。

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:教育庁 企画管理部教育政策課教育広報室

電話番号:043-223-4015

ファックス番号:043-224-5499

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?