ここから本文です。

ホーム > 県政情報・統計 > 組織・行財政 > 組織・職員 > 組織としごと > 公営企業と行政委員会事務局 > 千葉県教育委員会 > 令和元年度「中学生・高校生との交流会」が県内各地域で開催されました。

更新日:令和元(2019)年8月21日

令和元年度「中学生・高校生との交流会」が県内各地域で開催されました。

「中学生・高校生との交流会」は、日頃、学校や日常生活の中で考えている教育に関する事柄や問題について、地域の中学生・高校生と県教育委員会等の職員が、自由な意見交換を行う場として、開催されているものです。今年度は一宮商業高校、薬園台高校、さわやかちば県民プラザ、八街高校、袖ヶ浦高校、匝瑳高校の6会場で実施されました。グループ討議では、高校生が司会・記録を務め、テーマに沿って活発な意見交換が行われました。その中から、8月9日(金曜日)に行われた匝瑳高校(海匝地域)の様子を紹介します。


全体会の様子。緊張感が伝わってきます。


司会と記録は高校生が務めます。議題がスムーズに進むよう、2人で協力して行っていました。


各中学校の代表生徒。緊張しながらも、しっかりと意見を発表することができました。


分科会の様子。自分の体験を交えて話したり、友達の意見を引用して話したりするなど、活発な議論が行われました。


主催者挨拶
河野安勝
教育政策課主幹兼教育立県室長


お礼の言葉
中谷光男
北総教育事務所長

【他の地域の会場・開催日時】

地域

会場

開催日時

東上総

一宮商業高等学校

令和元年7月24日(水曜日)

葛南

薬園台高等学校

令和元年7月29日(月曜日)

東葛飾

さわやかちば県民プラザ

令和元年8月2日(火曜日)

北総

八街高等学校

令和元年8月6日(火曜日)

南房総

袖ヶ浦高等学校

令和元年8月6日(火曜日)

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:教育庁 企画管理部教育政策課教育広報室

電話番号:043-223-4015

ファックス番号:043-224-5499

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?