サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:平成30(2018)年1月10日

【県立薬園台高等学校】NOW平成30年1月10日

県立薬園台高等学校は、新京成習志野駅から徒歩5分の所にあり、校風は生徒の「自主・自律」を重んじて、内容の濃い充実した授業で確かな学力の向上を図り、広い国際的な視野を身につける教育活動を通して、主体的で調和のとれた人間の育成を目指しています。花と緑に囲まれた園芸科では農産物販売や小学校の児童への園芸実習を行うなど、地域と交流の深い「開かれた学校」です。また、生徒会や委員会活動、部活動も活発で、学校行事に於いても自ら考え、話し合い、伝達を確実に行う、社会性を持った生徒が多い学校です。普通科・園芸科ともに、希望の実現を目指した進路指導で、企業や大学からの信頼の厚いことも特徴の一つになっています。

※掲載内容については、更新日時点のものです。

薬園台-学力向上

確かな学力の向上
授業を中心に、放課後の希望者補習や夏休みの実力養成講座も数多く開講して生徒の学力を伸ばします。

薬園台-進路

ワンランク上の進路実現をサポート
保護者向けの進路講演会にて本校の進路実績、普段の生徒の学習活動、今から準備できることなどの説明をします。

 

 

薬園台-英語

英語で討議・エンパワーメントプログラム
海外の大学生と小グループ討議やプレゼンを希望者に実施。世界に挑戦して行くために必要なスキルを実践しました。

薬園台-部活動

仲間と築く勝利・部活動
文化系部活動14と体育系部活動14があり、部員は相互に仲が良く、千葉県大会やインターハイに参加することも可能です。

薬園台-委員会活動

意欲を形にできる・委員会活動
薬物乱用防止教育では、講師による様々な依存症に関する講演の前に、保健委員の有志が発表を行うなど、生徒も活躍しています。

薬園台-新入生歓迎会

熱き薬高・新入生歓迎会
実行委員が企画・運営します。文化の部では伝統の「薬高ダンス」で熱気に包まれ、体育の部ではクラスが団結します。

薬園台-文化祭

技術とアイディアの表現・文化祭
75日前イベントから盛り上がり、学校全体がハイレベルな装飾で当日を迎えます。後夜祭まで会場は熱気に包まれます。

薬園台-体育祭

力一杯の充実感・体育祭
全員が全力で競技に参加し、応援団は練習を重ねて、迫力のある最高のパフォーマンスを行います。

薬園台-修学旅行

学びと旅行を満喫する・修学旅行
修学旅行の行き先は、入学後に希望を取って決定し、広域班別行動も生徒の希望を盛り込み、生徒主体で計画します。

薬園台-デザイン教室

フラワーデザイン教室
年1回、外部講師の方々によるフラワーデザイン教室に、園芸科の草花専攻生を中心にした希望生徒が参加します。

薬園台-農業全国大会

農業クラブ全国大会(平成29年度)(園芸科)
第68回日本学校農業クラブ全国大会(岡山県)に2名の生徒が「優秀賞」に輝きました。

薬園台-農業関東大会

農業クラブ関東大会(平成29年度)(園芸科)
第68回関東地区学校農業クラブ連盟大会では、県大会にて勝ち抜いた2名の生徒が出場し、「優秀賞」を受賞しました。

薬園台-課題研究発表

課題研究発表会(園芸科)
園芸科2・3年生は、各自でテーマを決め1年間研究や調査を行って、課題研究発表会で成果を発表しています。

薬園台-収穫祭

実りの秋の収穫祭(園芸科)
収穫祭は、講演を聞いて学んだあと、農場での生産物を食して、改めて食のありがたさに感謝します。

薬園台-就業体験

技術を学ぶ就業体験(園芸科)
園芸科は就業体験(農家実習)で栽培管理や技術を体験・習得し、職業選択能力や高い職業意識を持つことが出来ます。

薬園台-小学校交流

近隣小学校交流(園芸科)
近隣小学校との連携で、種まきの指導を行います。小学生は、たくさん質問しながら一生懸命種まきを行いました。

 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:教育庁 企画管理部県立学校改革推進課高校改革プラン推進室

電話番号:043-223-4026

ファックス番号:043-221-8124

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?