サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:平成28(2016)年11月29日

【県立八千代西高等学校】NOW平成28年11月29日

県立八千代西高等学校は、昭和55年に開校し、今年で37年目を迎えます。「創造・敬愛・実践」の校訓のもと、緑溢れる自然環境の中で、人間性豊かで社会に貢献できる人材の育成を図り、地域社会の信頼を受ける学校をめざしています。学習面では、1年生において、情報と体育を除くほとんどの教科で少人数授業を行うことで、きめ細かな学習指導を実践し、生徒指導では、社会人として自律できるよう、「ルールとマナー」を身に付けさせ、規範意識の高揚を図っています。生徒が学習・部活動等、生き生きと学校生活を送り、個性が十分に発揮できるよう、環境づくりに力を注ぎ、そして、生徒一人ひとりの進路希望の達成と、自己実現が図られる学校・魅力ある学校づくりに取り組んでいます。

※掲載内容については、更新日時点のものです。

朝読書
10分間の「朝読書」は、県内の公立高校で初めての取組であり、今年で16年目を迎えました。

対話型ワークショップ(1年生)
今年度から外部講師を招聘し、「高校での学びとは?」をテーマに、学ぶ意欲の向上を目指したワークショップを行いました。

少人数指導(1年生)
1年生は、ほとんどの教科で少人数による授業を行っており、一人一人へのきめ細かな指導の充実を図っています。

選択授業
2年生から一部の教科で科目選択ができます。情報の「文書処理技能」では、文書処理能力検定ワープロ3級を目指しています。皆、真剣です。

校外学習(1年生)
茨城県の「こもれび森のイバライド」で、カレー作りや体験学習を通してクラスの親睦を深めました。

修学旅行(2年生)
2泊3日で沖縄本島を訪れ、平和学習、自然体験学習などを通し、沖縄の歴史や文化に触れる貴重な体験をしました。

凌雲祭(文化祭)
9月の凌雲祭では、各クラス・文化部が毎年工夫を凝らした催し物を発表しています。準備に余念がありません。

体育祭
10月の体育祭では、学年を縦割りにした赤・白・黄・緑・青の5色対抗で競技を行い、学年を越えた交流ができました。

球技大会
11月に各学年球技大会を実施しています。若いエネルギーがぶつかり合い、毎年白熱した試合が繰り広げられます。

救命講習会
八千代消防署の方を講師に迎え、心肺蘇生法やAEDの使い方等、大切な命を守るための知識と技術を学びました。

マナーアップ隊
生徒会活動の一環として、月に1回、八千代警察署の方と交通マナー向上のために校門周辺で声かけを行っています。

募金活動
生徒会役員が八千代緑が丘駅で、東日本大震災や熊本地震の被災者救援のための募金活動を行いました。

地域交流1
図書委員会は、近隣の小学校や特別支援学校で読書交流会を行っています。大変好評です。


部活動
ウエイトリフティング部は、今年度は関東選手権大会で3位に入賞し、インターハイや国体にも出場しました。

地域交流2
吹奏楽部は、地域行事の「緑が丘ローズフェスタ」で毎年演奏を披露し、地域交流を進めています。


ボランティア清掃
希望者を募り、八千代緑が丘駅周辺の清掃を毎年行っています。今後も地域への貢献を推進していきます。

 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:教育庁 企画管理部県立学校改革推進課高校改革プラン推進室

電話番号:043-223-4026

ファックス番号:043-221-8124

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?