サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:平成28(2016)年12月20日

【県立浦安南高等学校】NOW平成28年12月20日

県立浦安南高等学校は、昭和59年に開校しました。教育目標には、「物事に『誠実』に対処する人間の育成」「自ら考え正しく行動できる人間の育成」「個性に応じて自己の進路を決定し、生きがいのある自己実現を図れる人間の育成」を掲げ、具体的な指導目標値を設定しています。このような教育理念の下に、ボランティア活動、言語活動、体験活動、あいさつ運動を重視しています。学習面では、1年生で、一人一人にきめ細かい学習指導を行うために、1クラス20人の少人数授業を取り入れています。また、複数教員で授業を担当するティームティーチングも実施しています。東京湾を望む校舎で、生徒、教員が生き生きと充実した高校生活を送っています。

※掲載内容については、更新日時点のものです。

海の見える教室
教室からは東京湾が広がります。爽やかで新鮮な気持ちで勉強に取り組むことが出来ます。

基礎習得Ⅰ・Ⅱ(学び直し)
少人数制や複数教員による指導で、効果的な学び直しの授業を実践しています。1・2年生で履修します。

特別授業
本校職員による3年生の政治経済の特別授業の様子です。翌日の新聞にも掲載されました。

言語活動(国際交流)
浦安市の姉妹都市であるフロリダ州オークランド市の高校生に、本校や日本文化についてプレゼンテーションを行いました。

体育祭
全学年クラス対抗で優勝を争います。各クラスがオリジナルTシャツで参加し、競技を通して団結を深めます。

文化祭
ステージ発表、食品販売、アトラクションなど、毎年各クラスが趣向を凝らした催し物でお客様をもてなします。

職業体験
2年生では、進路活動として様々な職業を実体験することが出来ます。写真は、トリマーの体験をしている様子です。

あいさつ運動
交通安全週間に合わせて、生徒会役員が地元浦安警察署の方々とともに朝のあいさつ運動を行いました。

体験活動(読み聞かせ)
図書委員会の生徒が、老人ホームや保育所で絵本の読み聞かせボランティアを行っています。毎回多くの方々に聞いていただいています。

地域ボランティア(明海の丘公園夏祭り)
生徒会やボランティア部が中心となり、生徒たちが考えたスタンプラリーやゴミ捨て場の管理を行いました。

美化活動
部活動生徒を中心に学校周辺の清掃活動を行っています。活動後は、生徒からも気持ちのよい笑顔がこぼれます。

特別功労団体表彰
本校の生徒会が中心として活動している「学生防犯委員会V5」が、関東防犯連絡協議会から「特別功労団体」として表彰されました。

部活動(野球部)
平成27年度夏の大会で22年振りの初戦突破を果たし、学校も大いに盛り上がりました。毎日一生懸命に練習しています。


部活動(テニス部)
3面あるテニスコートで練習が出来ます。活発に活動しており、公式戦で勝利を重ねることを目指しています。

部活動(バスケットボール部)
公式戦1勝を目指して練習しています。勉学との両立を大事にし、3年間部活動を続けながら大学に進学した生徒もいます。


部活動(吹奏楽部)
少人数ですが真面目に一生懸命練習しています。毎年、千葉県吹奏楽コンクールに出場しています。

 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:教育庁 企画管理部県立学校改革推進課高校改革プラン推進室

電話番号:043-223-4026

ファックス番号:043-221-8124

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?