サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:平成28(2016)年5月25日

【県立富里高等学校】NOW平成28年5月25日

県立富里高等学校は、昭和61年に開校した比較的新しい学校で、今年度、創立30周年記念行事を行います。教育目標に、「自らの力で未来をきりひらく、たくましい人間の育成をめざす。」「国際社会の中で、広く活躍できる積極的な人間の育成をめざす。」「他人と協調していける、広い心を持った人間の育成をめざす。」の3つを掲げています。富里市唯一の高等学校であり、地元からの全面的な協力の下、教育目標の実現のため様々な教育活動を行っています。

登校風景
最寄り駅までが遠いため、多くの生徒が自転車通学ですが、遅刻、欠席者がほとんどありません。その真面目さも富高生の特長です。

授業風景
本校では、「わかりやすい授業」、「自ら進んで学ぶ授業」を基本理念に授業を展開しています。写真は、英語におけるグループワークの様子です。

かさぎの祭(文化祭)
開会式や催し物、参加団体による趣向を凝らした立て看板など見どころが満載です。昨年度は、昇降口上の巨大モザイクアートが注目を集めました。

芸術鑑賞会
毎年1回芸術鑑賞会を行っています。写真は、昨年の和太鼓演奏での1コマです。プロの方々と本校の生徒が共演させていただき、大変盛り上がりました。

海外修学旅行
平成25年度から海外修学旅行を実施しています。昨年度は、台湾に行きました。学校交流や現地大学生との市街見学など、充実した内容で生徒達も満足の様子でした。

海外高校との交流会
成田空港が近いこともあり、様々な国の高校生が本校を訪れます。昨年度は、タイと台湾の高校生が来校し、交流しました。

社会人準備講座
3学年には「社会人準備講座」を実施しています。税金、年金、ネット詐欺などについて、高校を卒業し社会人として生きていくために必要な知識を身に付けます。

大学見学会
希望者を対象に大学見学会を行っています。昨年度は、日本大学、東京電機大学を訪問しました。大学の日常を見学できる貴重な機会です。

部活動(運動部)
本校は部活動が盛んで、ほとんどの部活動が県大会出場を果たしています。中でも、陸上競技部は、過去駅伝大会で千葉県代表にもなり、本年度も走り高跳びで関東大会に出場しました。

部活動(文化部)
本校を代表する部活動に、ジャズ・オーケストラ部があります。地元富里や成田、栄、神崎などでコンサートをするなど、富里高校の顔として活躍しています。

書き初め指導
本校書道部が富里南小学校の体育館で、書き初め指導を行いました。生徒の中には南小出身者も多く、母校での指導に張り切っていました。

学習支援ボランティア
富里市の小学生サマースクール(きょうざん塾、七栄小サマースクール)への学習支援ボランティアとして本校生徒が参加しました。

地域ボランティア
富里中央公民館で行われた「とみさと市民活動フェスタ」に、本校生徒が受付、小学生記者やスタンプラリーのサポートなど、ボランティアとして参加しました。


子育てサロン
富里市と七栄地区の社会福祉協議会との共催で、「子育てサロン」を行っています。お母さん達から直接出産や子育てなどのお話しを伺うことができ、貴重な体験となりました。

富里スイカロードレース
富里は、スイカの名産地です。給水所で、スイカが振る舞われるスイカロードレースは町の一大イベントであり、陸上競技部が招待選手やボランティアとして活躍しています。


通学路清掃
年6回、学校周辺の清掃活動を行っています。学校周辺のバス停や通学路、自転車小屋等のゴミや枯葉、空き缶を拾い集めました。

 

 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:教育庁 企画管理部県立学校改革推進課高校改革プラン推進室

電話番号:043-223-4026

ファックス番号:043-221-8124

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?