サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:平成28(2016)年10月21日

【県立匝瑳高等学校】NOW平成28年9月27日

県立匝瑳高等学校は、大正13年4月に開校しました。「至誠・剛健・快活・高雅」を校訓として掲げ、文武両道の精神を大切にし、「社会に貢献し世界と勝負できる人材の育成」を目指しています。平成25年度から進学重点校に指定され学校全体で組織的・計画的に進学講座やインターンシップを実施し、学力の向上とともにキャリア教育の推進を図っています。また、部活動の加入率は84.6%を誇り、意欲的に活動しています。中でも陸上部は、本年度関東大会やインターハイに出場し健闘しました。また、美術部も全国高等学校総合文化祭に5年連続出品するなど多くの実績を残しました。

※掲載内容については、更新日時点のものです。

仕事を知ろう(教職編)
1.2年生を対象に、近隣の小学校と連携し、教員の職場体験を行っています。本年度は、6回の講座を予定しています。

仕事を知ろう(医療・看護編)
1.2年生を対象に、講義や施設見学、実習を通して理学療法士、臨床検査技師や看護師など医療系の職業について学んでいます。本年度は、9回の講座を予定しています。

グローバル人材プロジェクト事業
海外にも事業を展開している企業の方を講師に迎え、海外理解促進のための講演会を実施しています。また、毎年9月には職業意識の向上を目的とした講話も行っています。

お兄さん、お姉さんと学ぼう事業
英語科や理数科の生徒が、匝瑳市内の小学校で実際に英語や理科の指導をしたり、一緒に実験を行ったりしています。

サイエンスツアー
理数科の1.2年生を対象に、毎年博物館、科学館や大学の研究所等の見学を通して、最先端の技術や大自然に触れる機会を設けています。

ランクアップセミナー
夏季休業中に城西国際大学で行われる学力向上のための4日間の講習で、今年度は約170名の生徒が参加をしました。

大学の模擬授業
毎年11月に2年生を対象に、大学の教授による講義を行っています。本年度は、12大学12講座を開講する予定です。

進路講演会
1.2年生は5月・12月、3年生は9月・10月に予備校の講師や模試の作成業者の方、本校教諭による講演会を行っています。

英語の日
英語科の1年生を対象に、英語だけを使用して過ごす英語キャンプを実施しています。今年度は、10月に1泊2日の日程で行う予定です。

短期留学
毎年3月に米国で2週間の短期留学を実施しています。今年度の留学先は、ウィスコンシン州のリンカーン高校を予定しています。

競技大会
年2回の競技大会は、クラス対抗で行われ、バスケットボールやサッカー、長縄跳び、リレーなどの競技で熱戦が繰り広げられます。

蔦陵祭(文化祭)
最大のイベントである蔦陵祭(文化祭)では、クラスや部活動の発表の他にも、有志による模擬店や展示発表、パフォーマンスなどがあり、大変盛り上がります。

福祉教育講演会
車いすバスケットボールチーム「千葉ホークス」の選手による、デモンストレーションや競技体験などを組み込んだ参加型の講演会を行いました。


部活動(運動部)
運動部は14部あります。陸上部は、千葉県代表として本年度全国高等学校総合体育大会のハンマー投げに出場しました。

部活動(文化部)
文化部は16部あります。美術部は、本年度も全国高等学校総合文化祭2016に美術・工芸部門で出品しました。部活動の他に、同好会も5団体あります。


ハイスクール世界サミットin福島
JRC部員2名が参加し、国内外から集まった約80名の高校生と地域の防災力向上に向けた人材の在り方などについて意見交換を行いました。

 

 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:教育庁 企画管理部県立学校改革推進課高校改革プラン推進室

電話番号:043-223-4026

ファックス番号:043-221-8124

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?