サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:平成28(2016)年9月6日

【県立沼南高等学校】NOW平成28年9月6日

県立沼南高等学校は、昭和54年に開校し、本年度38年目を迎えます。「友愛・努力」を校訓とする本校では、2年生から進路希望に合わせて選択できる4つの学系(健康スポーツ学系、情報ビジネス学系、環境サイエンス学系、文化コミュニケーション学系)、国語・数学・英語等多くの教科での少人数指導、3年間を見通した系統的進路指導、盛んな部活動など4つの特色ある教育活動を展開しています。職員が一丸となり、生徒一人一人が活気ある充実した学校生活を送ることができるよう学校全体で支援しています。

※掲載内容については、更新日時点のものです。

健康スポーツ学系
健康支援分野や調理関係に興味・関心がある生徒のための学系です。明るく活発な生徒が多く、部活動でも活躍しています。

情報ビジネス学系
簿記やコンピュータなどのビジネス諸活動を多く学ぶ学系です。資格取得とともに、将来社会をリードできる人材の育成を目指しています。

環境サイエンス学系
実験や観察、環境問題等に興味・関心のある生徒のための学系です。理系の大学や専門学校への進学を目指しています。

文化コミュニケーション学系
社会人としての一般常識やコミュニケーション能力を身に付けながら、文系の大学や専門学校への進学を目指す学系です。写真は、古典装束体験です。

スポーツ大会
毎年5月に開催しています。長縄跳び・バスケットボール・ドッジボール・サッカー・リレーの5種目で白熱した戦いが展開されます。

将門祭(文化祭)
10月には文化祭があります。各クラスで作ったオリジナルTシャツを着て行うファッションショーは特に盛り上がります。

校外学習(1年生)
毎年校外施設を利用し、班ごとにカレー作りを行います。新しい友人関係やクラスの団結力を築くよい機会となっています。

校外学習(2・3年生)
2年生はディズニーランド、3年生がディズニーシーへ行きます。クラスごとに班を作り、それぞれが思い思いの一日を過ごします。

修学旅行(2年生)
毎年沖縄を訪れ、平和学習や民泊、マリン・文化体験学習を行います。中でも体験学習は、特に生徒の心に残るようです。

キャリアガイダンス
職業かるたや企業へのバス見学ツアーなどの体験を通して、生徒の職業意識を育むとともに、自己の適性を探ります。

進路説明会
大学・専門学校・企業の方々をお招きし、毎回、生徒の進路に合わせて丁寧な説明をいただいています。

面接指導
面接試験に備え面接指導を行っています。生徒一人一人の進路実現に向けて学校全体でサポートしています。

部活動
本校には、運動系・文化系合わせて16の部活動があり、とても盛んです。特にボクシング部は、多くの生徒がインターハイに出場しています。


セミナーハウス
研修や部活動の合宿、宿泊施設としてセミナーハウスを活用しています。食堂・厨房・大浴場・洗濯場も完備しています。

ボランティア清掃
学年単位で定期的に学校周辺の清掃を行っています。美化意識を持って取り組んでおり、近隣住民の方々からも感謝の言葉をいただいています。


学校説明会
年に4回、学校説明会を行っています。授業体験(国語・数学・情報から選択)や部活動体験を実施しています。

 

 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:教育庁 企画管理部県立学校改革推進課高校改革プラン推進室

電話番号:043-223-4026

ファックス番号:043-221-8124

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?