サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:平成28(2016)年7月5日

【県立佐倉西高等学校】NOW平成28年7月5日

県立佐倉西高等学校は、昭和52年に開校し、今年創立40年目を迎えました。教育理念「和」の下に、「夢がかなうぞ!佐倉西」「夢・挑戦・感動!」「世界へ飛び出せ!!佐倉西」をスローガンに掲げ、生徒一人一人の可能性を最大限に伸ばし、生徒・保護者・地域の期待を上回る成果を目指して様々な教育活動を行っています。学校周辺は緑豊かな自然に恵まれ、生徒は明るく元気に学習活動や部活動、学校行事に取り組み、充実した高校生活を送っています。県立学校改革推進プラン・第2次実施プログラムに基づき、平成29年度入学生から、2年次以降のコース選択に新たに「福祉コース」が加わります。

教育理念「和」
本校の教育理念は、「和」(生徒・保護者・地域の方々・教職員が互いに「和」をもって教育活動を行う)です。写真はバドミントン部の円陣です。

授業風景1(福祉)
1年生の「共生社会と福祉」の授業では、社会福祉の現状やコミュニケーションなど、福祉に関する基礎を学びます。

授業風景2
数学や英語など、一部の教科では、少人数・習熟度別の授業を展開し、生徒一人一人へのきめ細かな指導の充実を図っています。

資格取得
希望者を募り、ビジネス文書実務検定や語彙読解力検定、漢字検定等の各種検定にチャレンジしています。

学校行事の記録掲示
毎年、PTA広報委員の方々が撮影した行事等の写真を掲示しています。無料配布時には、多くの生徒でにぎわいます。

新入生歓迎球技大会
5月に生徒会主催で実施され、男女別のクラス対抗で3種目の競技が行われます。

ボランティア活動
ボランティア委員会の生徒を中心に、毎年、東邦大学医療センター佐倉病院等を訪問し交流しています。

西風祭(文化祭)
西風祭オープニングです。毎年生徒会役員や実行委員を中心に、趣向を凝らした企画・演出で全校を楽しませてくれます。

体育祭1
例年10月に行っています。どの種目も、出場する生徒、応援する生徒が一体となり、活気あふれる1日となります。

体育祭2
昨年度は、有志による太鼓に合わせた見事な演舞のサプライズ披露がありました。

修学旅行
2年生の修学旅行は沖縄を訪れ、平和の尊さについて考えを深めるとともに、自然や文化を体験しています。

マラソン大会
1・2年生が学校周辺のコースを走ります。ゴールには、保護者の方々が飲み物を片手に応援に駆けつけてくれます。

部活動
本校には、部活動が21部、同好会が1団体あります。部員数最多は、サッカー部です。他の部活動も、熱心に活動しています。


弓道部
昨年度高校総体県予選で初優勝しました。全国高校総体では予選を通過し、ベスト32に入りました。

ライフル射撃部
毎年、関東及び全国レベルの大会等で活躍しています。今年度は、関東大会で新記録を出し、優勝しました。


ダンス部
ダンス部は、地域のイベントや福祉施設等を訪れ、楽しく元気にヒップホップダンス等を披露しています。

 

 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:教育庁 企画管理部県立学校改革推進課高校改革プラン推進室

電話番号:043-223-4026

ファックス番号:043-221-8124

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?