ここから本文です。

更新日:平成29(2017)年8月10日

【県立佐倉南高等学校】NOW平成29年8月10日

県立佐倉南高等学校は、昭和58年に開校し、平成24年に県立印旛特別支援学校さくら分校が併設されました。校訓は、「自律・創造」自らに厳しく、逞しく未来をつくるです。2学年から文系・理系・情報コースに分かれ、生徒の個性を生かす教育を行います。さらに、充実した生徒指導と進路指導を行っています。東京情報大学及び植草学園大学と高大連携教育を行い、大学の授業を受講することができます。ユネスコスクールに加盟しており、各種ボランティア活動・国際交流活動等、生徒主体の取組を行っています。本校は、今伸び盛りの学校です。

※掲載内容については、更新日時点のものです。

佐倉南-生徒総会

生徒総会
全校生徒が集まり、生徒会主導の生徒総会を実施しました。生徒一人一人がより良い学校づくりについて真剣に考えました。

佐倉南-1年生進路ガイダンス

1年生進路ガイダンス
1年生から進路指導を丁寧に行います。いろいろな職種の方から話を聞き、自分の将来のことを真摯に考えます。

佐倉南-制服セミナー

制服セミナー
入学してまもなく、制服をきちんと着こなす大切さを学びます。同時に、本校の生徒として誇りを持つ大切さも学びます。

佐倉南-新体力テスト

新体力テスト
5月に体力テストに取り組みます。健康に人生を送るために、健やかな体づくりが大切です。みんな、真剣に頑張ります。

佐倉南-2年生進路ガイダンス

2年生進路ガイダンス
2年生からは、文系・理系・情報コースに分かれます。さらに、自分の進路を真剣に見つめ、将来の職業について考えます。

佐倉南-東京情報大学見学

東京情報大学見学
1年生全員で見学に行きます。大学の中を実際に見学し、進路選択に役立てます。毎週、希望して講義を受講する生徒もいます。

佐倉南-AED

職員対象AED講習会
大切な生徒の命を守るため、職員は常に研修を行っています。非常時に対応できるよう毎年実施しています。

佐倉南-PC検定

日商PC検定
2年生から情報コースがあり、情報の授業が充実しています。3年生では、学習内容の習得状況を確認するため、日商PC検定を受験します。

佐倉南-サマーフェス

サマーフェスティバル
近隣の地区の夏祭りに、吹奏楽部・野球部が参加し、地域との交流を行っています。地域の方から学ぶことはたくさんあります。

佐倉南-就職指導講座

就職指導講座
生徒の3割が就職します。3年生になると、4月から丁寧な指導をさらに行い、進路希望実現100%を目指します。

佐倉南-パンづくり交流

パンづくり交流
同じ校舎内の印旛特別支援学校さくら分校生徒にパンづくりを教わります。美味しいパンを作ろうと、真剣そのものです。

佐倉南-就職出陣式

就職出陣式
3年生が、就職活動を開始します。生徒・職員が一体となって、就職試験に臨みます。頑張れ、佐南生。

佐倉南-薬物乱用防止教室

薬物乱用防止教室
インターネットの普及で被害が広がっています。生徒が命を守り、健全な人生を歩むためにも、重要な学習内容です。

佐倉南-フラワーアレンジメント

フラワーアレンジメント
外部から講師の方を招き、家庭科の選択授業でいろいろな内容を行っています。みんな、一生懸命作りました。

佐倉南-佐倉市民講座

佐倉市民講座
情報コースの生徒が、地域の方にパソコン講座を行っています。地域の方に対し、日ごろの学習の成果を活かす絶好の機会です。

佐倉南-南櫻祭

南櫻祭
本校の文化祭は、「南櫻祭」といいます。生徒は、クラス・部活動などで、協力して成し遂げる大切さを学びます。

 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:教育庁 企画管理部県立学校改革推進課高校改革プラン推進室

電話番号:043-223-4026

ファックス番号:043-221-8124

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?