サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:平成28(2016)年12月20日

【県立流山南高等学校】NOW平成28年12月20日

県立流山南高等学校は、昭和58年に開校しました。校訓は「考燃而飛(こうねんじひ)」(物事をよく考え、情熱を燃やし、そしてより高く飛躍しよう)です。現在は各学年普通科8クラスで、教養コース7クラスとスポーツ健康コース1クラスに分かれています。進学や就職など、生徒一人一人の進路希望にきめ細かに対応し、実現に努めています。また、社会人としての基礎である、基本的生活習慣の確立、高校生らしい身だしなみ、礼儀正しさを身につけることも重点をおいています。落ち着いた雰囲気の中で、生徒は、部活動や学校行事に積極的に参加し、明るく元気に学校生活を送っています。様々な活動を通して、地域貢献・地域連携を図る教育活動にも取り組んでいます。

※掲載内容については、更新日時点のものです。

家庭「生活デザイン」
1年生の単元「高齢者とかかわる」の1コマです。高齢者の理解を深めるために、専門学校から先生をお招きして、車いす体験をしています。

音楽「器楽」
2年生から多種多様な科目選択が可能となります。写真は、3年生の授業で、外部講師をお招きして「琴」について学んだ時の1コマです。

特別講座
本年度は、アルピニストの野口健さんをお招きしました。厳しい自然との闘いや山岳清掃等の経験談を通して、生命尊重や諦めず挑戦することの意義を学びました。

進路指導
進学・就職など生徒の幅広い進路選択に対応し、丁寧な指導を行っています。外部講師による講話なども行っています。

スキー実習(スポーツ健康コース)
例年1月に実施される1年生の実習です。スキー初体験の生徒がほとんどですが、4泊5日の実習を通して、メキメキと上達します。

修学旅行(2年生)
例年1月に実施しています。昨年度は沖縄を訪れ、平和学習や民泊を行いました。3年間の中で最も心に残る行事です。

体育祭(9月)
3色に分かれ、クラスや学年を超えて一丸となって競い合います。クラスごとにそろえるオリジナルTシャツも風物詩です。

文化祭(10月)
クラスや部活動単位で、演劇やダンスの発表、模擬店などを出店します。土曜日に校内発表、日曜日に一般公開しています。

文化発表会
1学期と3学期に1週間ずつ、文化系部活動の発表会を開催しています。写真は、中庭での吹奏楽部の演奏です。校舎全体が客席となります。

マナーアップ隊
毎月15日、地元の警察署と協力して、運動部の生徒が交通安全やルール・マナー励行を呼びかけています。

地域貢献活動(家庭科部)
江戸川大学総合福祉専門学校のイベントで手作りのお菓子を販売しました。老人福祉施設や流山鉄道にもボランティア協力をしています。

地域貢献活動(美術部)
流山花火大会への協力として、美術部が手作りの灯籠を寄贈しました。当日は、無数の灯籠が、幻想的に町を飾りました。

地域貢献活動(運動部)
毎年10月、地元の赤城神社のしめ縄作りのお手伝いをしています。その大きさは、長さ約10m、重さ約500kgにもなります。


異校種交流
近隣の保育所の園児が学校探検に来ました。相撲道場での1コマです。園児は、本校の体育祭にも参加してくれています。

部活動(相撲部)
本校相撲部OBの大翔鵬関です。十両昇進が決まり、報告のために来校しました。これまでに本校から2名の関取を輩出しています。


部活動(陸上部)
3学年揃うと100名近くの大所帯となります。関東大会やインターハイでも活躍しています。

 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:教育庁 企画管理部県立学校改革推進課高校改革プラン推進室

電話番号:043-223-4026

ファックス番号:043-221-8124

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?