サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:平成28(2016)年6月14日

【県立流山北高等学校】NOW平成28年6月14日

県立流山北高等学校は、昭和60年4月に開校し、昨年11月に創立30周年記念式典が行われました。平成27年度に「地域連携アクティブスクール」となり、基礎学力向上のため、「学び直し」の授業を導入するとともに、以前から行っていた習熟度別授業や少人数授業、ティームティーチングをより充実させ、個々の生徒に応じた指導を行っています。平成27年度末に近隣の江戸川大学との間で高大連携協定を取り交わし、将来教職を目指す江戸川大学生の協力をいただいています。また、実践的なキャリア教育の一環として、2年生全員がインターンシップ(職場体験)を行っています。

「学び直し」の授業1(基礎学習Ⅰ)
地域連携アクティブスクールの一環として、1年生では、中学校の国数英の学習内容を基礎から学習します。

「学び直し」の授業2(基礎学習A)
本年度から「学び直し」の新しい取組として、1・2年生を対象に朝10分間の授業「基礎学習A」を始めました。

高大連携協定(江戸川大学)
江戸川大学との連携協定により、教職を目指す大学生が1年生の「基礎学習Ⅰ」に学習サポートボランティアとして入り、きめ細かな支援をいただいています。

「道徳」を学ぶ時間
1年生の道徳授業において車椅子体験を行いました。体験を通して、他者の理解とともに社会の一員として支えあうことの大切さを学んでいます。

校外学習
1年生の校外学習は茨城県での水族館見学とバーベキューでした。クラスの親睦を深め、新しい友人を作る良い機会でもあります。

インターンシップ(2年生)
毎年11月に3日間にわたってインターンシップを行っています。自分が興味のある分野で実際に働くことで、より具体的に将来を考える機会となっています。

進路ガイダンス(2年生)
総合的な学習の時間に、分野別進路ガイダンスを行います。昨年度は、25講座の中から2講座を選び、各講師の方から説明を受けたり、実習体験を行ったりしました。

修学旅行(2年生)
毎年1月に3泊4日で沖縄へ修学旅行に行きます。平和学習、体験学習、伊江島民泊などを行います。民泊先の方々とのお別れはいつも切なくなります。

就職希望者対象セミナー(3年生)
夏休みの初日に、就職希望者対象セミナーを行っています。本校の斡旋就職決定率は4年連続で100%でした。

創立30周年記念式典
昨年30周年記念式典を行いました。式典後の記念講演会には、戦場カメラマンの渡部陽一氏をお招きし、貴重な体験談等の講話をいただきました。

球技祭
毎年5月下旬に球技祭があります。サッカー・バレーボール・バスケットボール・ドッジボール・卓球の5種目で白熱した試合が展開されます。

文化祭
昨年度は30以上の発表団体があり、来場者も前年度を大幅に上回りました。中でも、中庭ステージで行われた有志団体の歌やダンスは大いに盛り上がりました。

体育祭
各クラスとも文化祭で作成したクラスTシャツを着て結束力を高め、3年生が中心となり最後まで盛り上がりました。


強歩大会
江戸川河川敷を使って、20km(希望者30km)のコースで競います。ゴール後には、保護者会の御協力で、美味しい豚汁が振る舞われます。

地域との連携
吹奏楽部が近隣の中野久木保育園を訪問し、ミニコンサートを行いました。園児の演奏毎の大きな拍手や一緒に歌ってくれる姿に、生徒も笑みがこぼれていました。


「スマートサイクルちば」
毎月15日に、生徒会役員が中心となり、自転車利用者のルールとマナー向上に向けて「スマートサイクルちば」というキャンペーンを行っています。

 

 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:教育庁 企画管理部県立学校改革推進課高校改革プラン推進室

電話番号:043-223-4026

ファックス番号:043-221-8124

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?