サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:平成28(2016)年5月2日

【県立実籾高等学校】NOW平成28年5月2日

県立実籾高等学校は、昭和58年4月に地域の大きな要望と期待を受けて開校しました。以来、「誠実・力行・豊稔(ほうじん)」の校訓のもとに発展を続けてきました。緑豊かな自然に囲まれ、落ち着いた環境の中、生徒は節度を持って学校生活を送り、それぞれがやりたいことを見つけて充実した学校生活を送っています。今後も生徒が常に“夢や向上心”を持って過ごし、学校に対して“安心感と信頼感”を抱いて活動できる場であり続けるよう努力を継続していきたいと考えています。

入学式での校歌披露
入学式では、合唱部等多くの生徒による校歌の披露が行われ、新入生を歓迎します。

春の風物詩
敷地内には100本以上の桜があり、咲き誇る桜をバックにクラス写真を撮るのが、本校の春の風物詩です。

丁寧な学習指導
科目選択を幅広く設定したり、少人数授業を行ったりするなど、生徒のニーズに合わせた学習指導を行っています。

高大連携
日本大学生産工学部の先生による出前授業が開かれます。レベルの高い講義に刺激を受けながら、興味深く受講しています。

ボランティア清掃
生徒会主催で地域の清掃を行っています。任意参加ですが、多くの生徒がボランティア清掃を行っています。

積極的な生徒会活動
中学生対象の学校説明会では生徒会が活躍します。プレゼンや校舎の案内を行っています。

文化祭
演劇、ミュージカル等の発表を行うクラスが増えています。夏休み中も熱心に活動し、年々、完成度も高まってきました。

体育祭
文化祭で揃えたオリジナルTシャツを着て、参加するクラスが増えました。写真は女子の騎馬戦の様子です。

修学旅行
近年は沖縄に行き、「民泊」「マリンスポーツ」「沖縄文化」の体験等を行っています。

球技大会
全クラス対抗の球技大会です。生徒全員が1種目に必ず参加します。

部活動(運動部)
運動部は14部あり、近年では、地区予選を勝ち抜き県大会に出場する部が増えています。中でも射撃部は、全国大会の常連です。

部活動(文化部)
写真は吹奏楽部のクリスマスコンサートの様子です。他にも、邦楽、百人一首かるた等、珍しい部活もあります。文化部は、12部と1同好会があります。

地域との連携1
夏休みには、地域の小学生を対象にした「科学実験教室」を開いています。生物部の部員が実験の補助をします。


地域との連携2
地域のイベントにも積極的に参加します。写真は駅前で行われた応援チアダンス同好会の発表です。

救命講習会
習志野市の消防署員をお招きして、1年生を対象に救命講習会を実施しています。


予餞会
在校生だけでなく、先生方も参加して、卒業生を祝福します。

 

 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:教育庁 企画管理部県立学校改革推進課高校改革プラン推進室

電話番号:043-223-4026

ファックス番号:043-221-8124

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?