サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:平成28(2016)年11月15日

【県立湖北特別支援学校】NOW平成28年11月8日

県立湖北特別支援学校は、平成26年4月に県立我孫子特別支援学校から高等部が分離、移転して開校した学校です。主に知的障害のある生徒を対象とした普通科と専門学科(流通サービス科)の2つの学科があります。「生徒一人一人の人権を尊重し、個性を伸長し豊かな人間性や社会性をはぐくみ、社会自立・職業自立できる生徒を育成する。地域の学校・地域で育つ生徒を目指し、地域社会の中で生涯にわたって心豊かに生きていく生徒を育成する。」を教育目標として、「希望の登校 満足の下校」を合言葉に、日々の学習活動に取り組んでいます。

※掲載内容については、更新日時点のものです。

普通科作業学習(園芸班)
季節に応じた色とりどりの花を丁寧に栽培しています。育てた花を使って、香り袋やリースなどを作っています。

普通科作業学習(陶芸班)
皿やコップ、季節に合わせたオーナメントリースなどを作製しています。一つ一つに気持ちを込めて作っています。

普通科作業学習(農耕班)
夏はミニトマト、ピーマンなど、冬は大根などを栽培しています。収穫した大根で作る「切り干し大根」は、太陽の光をいっぱい浴びた甘味が自慢です。

普通科作業学習(木工班)
折りたたみ式の椅子やベンチなどを作製しています。作業工程を分担し、協力して丁寧に作ることを心がけています。どの製品も完成度が高く好評です。

普通科作業学習(縫製班)
織り機やミシンでコースター、ランチョンマット、巾着、トートバック、エコバックなどの製品を一つ一つ丁寧に作ることを心がけて作製しています。

流通サービス科(流通・メンテナンスコース)
パソコン入力による名刺の作製やポリッシャーを使った清掃作業に取り組んでいます。近隣の学校や施設等への出張清掃も行っています。

流通サービス科(食品・サービスコース1)
昨年、学校敷地内にオープンした本コースのパン屋「オネット」です。不定期の販売ですが、毎回多くの地域方で賑わっています。「焼きカレーパン」が一番人気です。

流通サービス科(食品・サービスコース2)
パン、クッキーやマフィンなどのお菓子を製造・販売しています。校外での出張販売や「オネット」店内でのドリンクサービスにも挑戦中です。

校内実習
前後期に1回ずつ1~2週間の校内実習を行います。外部から注文を受け、丁寧に製品に仕上げています。

湖北夏の市(7月)・湖北冬の市(1月)
普通科と流通サービス科合同で行う作業学習、専門学習で作製した製品の販売会です。学校近隣のスーパーで実施しています。

学校祭「湖翔祭」(11月)
生徒会が中心となって企画・運営をします。製品の販売や製品作りの体験コーナーを行ったり、学年、学科ごとの合唱や合奏の発表をしたりします。

体育祭(5月)
両科合同で行います。各科が発表するマスゲームの他、両科で行う玉入れやリレーなどで体育館は熱気に包まれます。

スポーツ大会への参加
ソフトボール、サッカー、Tボール、ボッチャの各チームと応援団に分かれて、全生徒で県のスポーツ大会等に参加しています。


修学旅行
2泊3日で北海道へ行きました。旭山動物園へ行ったり、ラフティングをしたり北海道の大自然を楽しんできました。

宿泊学習
1年生が東京方面に行きました。両科の生徒が一緒に旅行の計画を話し合い、グループで活動しました。


マスコットキャラクター「湖なぎー」
生徒が描いたイラストをもとに作りました。発行物や学校祭等の行事に度々登場し、みんなを楽しませてくれます。

 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:教育庁 企画管理部県立学校改革推進課高校改革プラン推進室

電話番号:043-223-4026

ファックス番号:043-221-8124

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?