サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:平成29(2017)年9月19日

【県立君津高等学校】NOW平成29年9月19日

県立君津高等学校は、昭和46年創立の全日制普通科高等学校で、「高い知性」「豊かな情操」「逞しい体力・気力」を教育目標に創造性や人間性豊かで社会に有為な人材の育成を目指して教育活動を行っており、1万5千名を越える卒業生が各方面で活躍しています。確かな学力が身につく学校、希望する進路を実現できる学校、豊かな人間性を育み調和のとれた成長を果たす学校、地域に信頼され地域に開かれた魅力あふれる学校づくりに、教職員と生徒が一丸となって取り組んでいます。また、平成30年度から「教員基礎コース」を設置予定です。

※掲載内容については、更新日時点のものです。

01-君津-授業

授業に集中
1年生から応用クラスを設置し、2年生から文系・理系・英語の3コースを導入するなど多様な進路に向けて充実した学びが用意されています。

02-君津-議会

君津市高校生模擬議会
君津市で3年生を対象とした「高校生模擬議会」が平成28年度から始まりました。君津市の課題について高校生ならではの視点から質問しました。

03-君津-君高祭

君高祭(文化祭)
オープニングでのダンス部のステージ発表です。君高祭が最も盛り上がる瞬間です。約2000名の来校者があり、クラス発表も大盛況でした。

04-君津-台湾交流

台湾修学旅行受入
本年度は台湾の高校生と学校交流を行いました。毎年マレーシアや中国など海外の2~3校と交流しています。

05-君津-ニュージーランド

ソフトボールのニュージーランド代表来校
7月に君津市内で合宿したソフトボールのニュージーランド代表が来校し、生徒と書道などをとおして交流会を行いました。

06-君津-語学研修

ブリティッシュヒルズ語学研修
英語コース2年生を中心に、福島県にあるブリティッシュヒルズで2泊3日の語学研修を行いました。

07-君津-英語拠点校

英語拠点校の授業公開
平成28年度から「英語拠点校」の指定を受け,年間2回授業公開を行っています。中学校の先生方にもたくさん来ていただきました。

08-君津-駅頭啓発

社会を明るくする運動
君津地区保護司会が主催する「社会を明るくする運動」の駅頭啓発には、毎年多くの生徒が参加し、チラシ等を配付しています。

09-君津-生徒研修

自転車交通安全教室
君津市市民生活課の協力で、隣接する周西中学校とともに、スケアード・ストレイト教育法による交通安全教室を開催しました。

10-君津-グローバル

グローバル人材プロジェクト
本年度はJICA国際協力推進員の永井大策氏の講演会とパネルディスカッションを行いました。

11-君津-アート1

君高アートフェスティバル
本校文化系部活動の生徒による「君高アートフェスティバル」を10月に開催します。出展していただく作品制作のため、美術部が幼稚園に出前講座を行いました。

20-君津-山の上

山の上文化交流会
隣接する、坂田小・大和田小・周西中学校と本校の4校で文化系部活動の発表を中心に交流会を開催しました。

13-君津-ボランテイア

公民館ボランティア
夏季休業中に公民館で行われる、小学生対象の勉強会に、多くの生徒がボランティアとして参加して授業の補助などを行います。

14-君津-修学旅行

沖縄修学旅行
10月に2年生は、3泊4日で沖縄県への修学旅行を行いました。沖縄の豊かな自然と文化を学びました。

15-君津-学ぼう1

お兄さん・お姉さんと学ぼう1
生徒が小学校・中学校に出かけて、書初めの指導を行っています。平成28年度は、小学校3校と中学校1校で行いました。

16-君津-学ぼう2

お兄さん・お姉さんと学ぼう2
2年生英語コースの生徒が、2校の小学校で、英語の指導を行っています。生徒が自分たちで教材を準備して、授業を行います。

 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:教育庁 企画管理部県立学校改革推進課高校改革プラン推進室

電話番号:043-223-4026

ファックス番号:043-221-8124

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?