サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:平成29(2017)年1月20日

【県立検見川高等学校】NOW平成29年1月20日

県立検見川高等学校は、昭和49年に開校した、千葉市美浜区の海浜地区にある全日制普通科の学校です。40有余年の伝統があり、近隣の高校の中では最も歴史のある学校です。「真実追究」「自主創造」「連帯協力」を校訓とし、日々明るく生き生きと教育活動に取り組んでいます。また、多くの生徒が部活動に加入し、「部活動の盛んな進学校」のキャッチフレーズのもと、「文武両道」を目指し、全国大会・関東大会・県大会で活躍しています。

※掲載内容については、更新日時点のものです。

授業風景
普通教室、特別教室にエアコンを完備し、静かな環境と落ち着いた雰囲気の中で、授業が行われています。

進学ゼミ
進学希望者を対象とし、放課後に多くの講座を開講しています。長期休業中は、早朝から午前中いっぱい集中講義を実施しています。

校外学習
毎年4月下旬に実施しています。1年生は校外施設での班別学習、2年生は大学見学、3年生は観劇です。

修学旅行
毎年2年生の秋に実施しています。今年度は3泊4日で沖縄へ行き、平和学習や自然体験学習等を行いました。

潮風祭文化の部(文化祭)
毎年7月中旬に開催します。一般公開には約2,000人の来校者があります。3年生は、全クラスで劇を上演するのが伝統となっています。

潮風祭体育の部(体育祭)
毎年9月下旬に行われます。全校が4色(青・白・赤・黄)に分かれ、棒引きやリレーなどで熱い闘いが繰り広げられます。

活発な部活動・委員会活動
多くの生徒が加入する部活動は、運動系・文化系ともに熱心に活動しています。中でも、放送委員会は、全国大会等で活躍しています。

野球応援
毎年、夏の高校野球県予選に向けて、有志でチアリーダーが結成されます。吹奏楽部・野球部員とともに選手を応援します。

AED講習会
1年生の保健委員、各部活動の生徒、職員が、救急法指導員の方からAEDの使用法と救命術について御指導いただきました。

シューター訓練
1年生全員を対象に、火災発生時に3階・4階から地上への避難を想定し、「斜降式救助袋」を使用した訓練を行っています。

国際交流
外国人留学生・研修生の方々をお招きし、1年生の各クラスで、英語による自国文化の紹介など交流をしました。

PTA挨拶運動
9月初旬、PTA生徒指導委員会の皆さんが、正門前で挨拶運動を行っています。

地域交流
毎年、近隣の大規模マンション「シーサイド真砂」の納涼祭に参加し、吹奏楽部の演奏や盆踊りで地域の方々との交流を図っています。


真砂クリーン活動
毎年千葉市の事業の一環である真砂中学校区青少年育成委員会主催の「真砂クリーン活動」に参加し、学校周辺のゴミ拾いを行っています。

異校種交流(小学校)
10月に開催される「千葉市小学校陸上大会」に向けた練習の一環で、真砂西小学校の児童と本校陸上競技部員が練習を通して小学生と交流しています。


異校種交流(特別支援学校)
千葉市立高等特別支援学校文化祭に本校吹奏楽部が招待され、「コラボ合唱」として、吹奏楽部の伴奏による特別支援学校生徒の全校合唱が披露されました。

 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:教育庁 企画管理部県立学校改革推進課高校改革プラン推進室

電話番号:043-223-4026

ファックス番号:043-221-8124

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?