サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:平成28(2016)年10月18日

【県立鎌ヶ谷西高等学校】NOW平成28年10月18日

県立鎌ヶ谷西高等学校は、昭和55年に開校し、今年創立37年目を迎えます。校訓である『選擇専修』(せんちゃくせんじゅ)は、「何事にも一生懸命取組み、本当の自分の道を見つけ目標に向かって、努力・精進する。」という意味を持ち、生徒は勉強や部活動、行事等に積極的に取り組んでいます。また、平成27年度からユネスコスクールの指定を受け、その理念に則った、国際理解教育、地域交流活動、ボランティア活動、エコプロジェクトなど、様々な活動が行われており、それらの活動を通して、生徒一人ひとりが「自分の道」を見つけることができる学校です。

※掲載内容については、更新日時点のものです。

校章
蜂をモチーフとした珍しい校章です。蜂は夢と知識の泉を求めて勇躍飛翔する象徴とされています。

入学式
今年度約280名の新入生が仲間入りをしました。今日から鎌西生としての3年間がスタートします。

進路指導
NPO法人の「カタリバ」から大学生等をお招きし、1年生を対象に進路決定に向けてのアドバイスをいただいています。

進路相談会
大学、短大、専門学校から担当者をお招きし、3年生一人一人の相談に丁寧に対応していただいています。

新体力テスト
生徒一人一人が、自分の体力・運動能力の把握に向けて真剣に取り組みます。

文化祭(蜂窩祭〈ほうかさい〉:文化の部)
9月に行われ、各クラス、部活動、委員会、有志の企画、発表などで盛り上がります。写真は書道部パフォーマンスです。

体育祭(蜂窩祭:体育の部)
文化祭後の9月末頃に行われる体育祭は、騎馬戦、長縄跳び、クラス対抗リレーなど様々な競技で鎌西生の力と熱気がぶつかり合います。

姉妹都市交流
今年9月にニュージーランド・ワカタネ市のトライデント高校の生徒が来校し、英語や体育、書道の授業を体験しました。

親子交流会(家庭科)
鎌ケ谷市内の赤ちゃんとそのお母さんが来校し、2年生全員が子育て体験をします。

車いす体験(家庭科)
専門学校の協力で車いすを体験し、高齢者や障害者へのサポートについて考えます。

留学生が先生
外国人留学生が来校し、1年生の各クラスで交流会を行いました。様々な国の留学生が、自国の文化を紹介してくれます。

鎌ケ谷市エコ活動(キャンドルナイト)
鎌ケ谷市のエコ活動の一環として、美術部が鎌ケ谷駅前広場のキャンドル装飾に参加しました。

大津川ひまわりエコプロジェクト
近隣の大津川の環境浄化を目指した「ひまわりエコプロジェクト」に科学部が参加し、採れた種からひまわり油を抽出しました。


クリーンロード大作戦
本校生徒、PTA、地域住民の皆さん合わせて200名以上が参加し、周辺の駅から学校までの道路の清掃活動を行います。

部活動(運動部)
11の運動部が活発に活動し、インターハイや関東大会に出場している部もあります。


部活動(文化部)
11の部活動、同好会があり、各種コンクールや展覧会等にも出場・出展しています。

 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:教育庁 企画管理部県立学校改革推進課高校改革プラン推進室

電話番号:043-223-4026

ファックス番号:043-221-8124

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?