サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:平成28(2016)年9月6日

【県立市原高等学校】NOW平成28年9月6日

県立市原高等学校は、大正14年に開校し、以来1万7千人を超える卒業生を輩出している歴史と伝統ある学校です。昨年度は創立90周年式典を厳かに執り行いました。千葉県の中央部に位置し、風光明媚で豊かな自然に囲まれ、落ち着いて学習に取り組むことができる環境にあります。校訓に「質実剛健・協同親和」を掲げ、中身が充実して、心身ともに強くたくましく、協力して物事を実行できる生徒の育成を目指しています。2・3年生では選択科目が設定され、生徒の多様な進路選択に対応できるカリキュラムとなっています。地域に根ざし、地域とともに発展する学校を目指し、日々の教育活動を実践しています。

※掲載内容については、更新日時点のものです。

学校のシンボル「大王松」
正面の大きな木は大王松と呼ばれ、本校で一番人気の撮影スポットです。春には正門前に桜が咲き乱れ、美しい光景が広がります。

創立90周年記念式典
記念式典には、多くのOBの方に御臨席をいただきました。生徒達は昔の校舎と今を比べ、その変容に大変驚いていました。

ティーム・ティーチングによる授業
本校は、様々な授業でティーム・ティーチングを展開しているのが特徴です。きめ細やかで、わかりやすい授業を目指しています。

少人数授業
習熟度別による少人数授業も盛んに行われています。生徒達からも質問がしやすい、授業がわかりやすいなど大変好評です。

スポーツ大会
6月上旬に行われるスポーツ大会では、学年対抗、クラス対抗などで、2日間にわたって熱い戦いが繰り広げられます。

市高祭(文化祭)
各文化部からの発表は見所の1つです。写真の茶道部は、普段から講師の方をお招きし、作法や技術を磨いています。

修学旅行(2年生)
例年沖縄を訪れ、平和学習、マリン体験などを行います。中でも民泊体験では、直に沖縄の文化に触れる貴重な機会となります。

校外学習
昨年度は、1年生が八景島シーパラダイスに、3年生は東京ディズニーランドに行きました。班別活動により、親睦を深めました。

部活動
本校には、運動系及び文化系の部活動、同好会を合わせ24の団体があります。写真の野球部も活動が盛んな部活動の1つです。

野球応援
有志によって結成された応援団。3年生は進路の準備などで忙しい時期ですが、仲間のために毎日練習を重ね、試合当日に臨みました。

進路説明会(1年生)
早い段階から進路選択を視野に入れた進路説明会を行っています。自分の希望する進路先の方から丁寧な説明を受けられます。

職業別体験(2・3年生)
各種専門学校や各大学の方を講師にお招きし、実際の授業や実習などを体験しました。写真は、調理師専門学校の模擬授業です。

English  day
一昨年度から行っている取組です。イギリスから講師をお招きして、オールイングリッシュで行われる特別授業です。


福祉体験(1年生)
10月に介護施設を訪問し、利用者の方との交流をします。写真は、専門家の方を招いての事前学習の様子です。

読み聞かせ活動
図書委員と希望生徒を中心に毎年保育所を訪れています。写真は、劇をつけて「大きなかぶ」の読み聞かせをしている様子です。


地域ボランティア清掃
日頃からお世話になっている地域への還元として、清掃ボランティアを毎年行っています。環境美化について考えるよい機会でもあります。

 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:教育庁 企画管理部県立学校改革推進課高校改革プラン推進室

電話番号:043-223-4026

ファックス番号:043-221-8124

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?